読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】我が家の玄関収納を初公開 & 近日中にストック品の在庫管理方法を見直します

公開

いつも更新を楽しみにしているブロガーさんの一人、ミニマリストのやまさんの今朝更新されたブログを読み、合理的で無駄のないストックの管理方法に目から鱗でした!

お断りなく勝手に紹介してしまい申し訳ありませんm(_ _)m


嗚呼、私がやりたかったことってこういうことだったんだなぁ〜と腑に落ちた気がしました。


私はミニマリストではありませんし、なれないのですが、日用品のストック数は近いものがあるなと思っています。


基本は使用中のモノ+1です。


ストック品は、キッチンで使うモノ、トイレで使うモノ、お風呂や洗面所で使うモノ、それぞれ使う場所で管理しているのですが、ストック品を使う度にメモするように心掛けていても、どうしても書き忘れてしまい買い忘れていたなんてことがあり、いざ使おうと思った時にストックがなかった…ということが度々あります^^;


解決策はメモを忘れないことか、ストック数を増やすことぐらいしかないと思っていたのですが、やまさんの管理方法を真似て周知徹底できれば、買い忘れて困ることもなくなりそうだなと思いました!


家族も一目で分かり「お母さんシャンプーあるー?」「コンタクトの保存液あったっけーー???」などと聞かれることも減りそうです。


では、真似るにしてもストック品を集結できる程の収納場所があるのかという問題がありますが、狭い我が家で候補に上げられるとすれば玄関収納ぐらいしかありません。


玄関を入り右手にあるのがシューズインクローゼットです。


現状は、もちろん家族3人が使っている靴が収納されていますが、他にも防災グッズや非常食、飲料水のストックなどの収納場所でもあります。

青枠の辺りにストック品を置けそうです。
赤枠の辺りのモノも整理すれば捨てられるモノがありそうなのと、飲料水の奥に、まだスペースがあるので、そちらに移動もできそうです。

我が家の玄関収納は左にちょっとだけ奥行きがある感じです。傘は家族の人数分だけと決めているのに、夫がビニール傘を増やします…困った人です。


思い立ったが吉日!猪突猛進型なので、近日中に我が家のストック管理方法を見直したいと思います。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村