読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【買ったモノ&捨てたモノ】待ちに待っていたモノが届きました

買ったモノ

さて?何が届いたのでしょーか?(笑)

いきなりで、すみません^^;



実は、これ↑を書いた後に、ずーっと欲しいと思っていたスープカップをネットでポチッと買ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)


節約はどーしたんだい?と自分でも思いますが、急な締め付けは良くないですからね!と言い訳しときます(笑)


頼んだのはアラビア ココ コーヒーカップ 0.33L ホワイト/ARABIA/KoKo :41971:ark-shop - 通販 - Yahoo!ショッピング×3つです♪


欲しいと書いた日が18日で、昨日やっと届きました!


amazonの発送スピードに慣れてしまっているので、まだ届かない、まだ届かないと指折り数えては、もしかして頼んだ先が悪かった?などと要らぬ心配をしてしまいましたが、無事に届きホッとしましたε-(´∀`; )


割れ物なので梱包が厳重です。


お店で見ていた通りの品が届きました。自分が頼んだのだから当然ですけど(笑)

ロゴのシールを貼ったまま使う方も中にはいらっしゃるようですが、私はしっかり剥がしてから使う派です♪


印字のロゴは旧バージョンのモノが届きました。

捨てたモノ

宣言通り以下の食器を捨てることにします^^

3つ増えて12個手放すので、食器の絶対量が9個も減りました!


梱包を無駄にせず再利用して捨てます。

収納

食器棚に収めてみると…

Before

After


どうでしょうか?あまり変わらないように見えますが、私にとっては劇的な変化です。

まとめ

完全なる自己満足です!でも、それで良いんです♪


モノなんて全てが自己を満足させるモノにすぎないと私は思うので!


「これで良いや」「これが良い」とでは、その後の消費行動に大きな差が出ると思います。


私の場合、前者だと、買った時は十分満たされていたはずなのに、服でも靴でも鞄でも、何でもまたすぐに違うモノを求めてしまいます。


後者だと、永遠と劣化するまでお気に入りのまま使い続けることができます。


例えば、以前どこかで書いたお玉もその1つ
ステンレス製で継ぎ目の無いモノを探し、東急ハンズで買ったモノです。10年も前のことなのに、買った日のことを鮮明に今でも覚えています。さすがに劣化が酷いので今年買い替えますが^^;


10年かけても、未だに「これで良いや」の方が多いのですが…ここは反省


高い安いではなく、気に入ったモノ「これが良い」と思ったモノを過不足なく持つことが私のベストな暮らしの理想なんだな〜と、最近常々感じています。


ゆっくりとでいいので、多過ぎるモノは削ぎ落とし、不足しているモノは補って、そうやって理想の暮らしに近づいていけたら良いなと思います。

最後に

いつも以上に沢山の方に、はてなスターブログ村のバナーを押して頂きました。「気持ち伝わったよ」「初心者ガンバレ」と応援して頂けたような気がして嬉しかったです。ありがとうございました。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村