住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

日々の感謝と「はてなブックマーク」の使い方が分からない件

ブログを始めて、もう少しで2ヶ月が経ちます。


何の脈絡もなく、ただただ書きたいことを書きたいように書いているだけなので楽しく続けることが出来ていますが、何よりも、そんな私の雑記帳ブログを読んではてなスターを残して下さる方」「読者登録して下さる方」「ブログ村のバナーを押して下さる方」がいることに、本当に日々感謝しております。


ありがとうございます♡


はてなスター、読者登録、ブログ村バナーの仕組みは、何となく理解できているのですが、最近になって気が付いた仕組みが1つあります。


それははてなブックマークのことです。


1とか2とか、これ何だろう?と思って押してみたら、コメントを書いて下さっている方がいらっしゃることに気が付きました!


これ!どーしたら良いの???


お返事を返すべきなの?


何も返さなくても良いものなの?


返すにしても、どーやって???


時間も経ってしまったし、まず使い方が分からないのです(>_<)


はてなブックマークとは

はてなのサービスの1つ。ソーシャルブックマークサービス。2005年リリース。

タグやコメントをつけて保存、公開が可能。100字のコメントを残す事ができるため、一行掲示板のような側面を持つ。

ブックマークが多くつけられたページは人気エントリーとして紹介される。

簡潔に言えば、はてなブックマークは「インターネット」という「本」に貼る『付箋』である。

はてなキーワードから引用


読んでも操作方法的なことは1つも書いてありません(T-T)


そもそも、どうやって活用されているのかも、これだけではイマイチ理解できませんでした。


ただ1つ分かったのは、沢山ブックマークがつくと人気エントリーとし紹介されるんだなーてことぐらいです。


超ーーーアナログなアラフォー専業主婦がブログなどを始めてしまったので、そもそもブログ世界の中での常識や非常識もよく分かっておらず、ブックマーク以外にも、とんだ失礼をしている可能性があります。この場を借りてお詫びしますm(_ _)m


コメント欄を設ければ、ご指南も頂けるのでしょうが…


コメントを頂いても、失礼のないようなお返事がまず書けるかどうか、そして時間がものすごくかかってしまうだろうと思うと、コメント欄を設ける勇気すらありません。


と言うのも、ブログで書きたいことを書いているんだから、実生活でも言いたことを言っているんでしょ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、本来はあがり症で、初対面の方とお話しをするのも苦手な性格です。仲良くなると、途端におしゃべりになりますが(笑)


なので、はてなブックマークについては、今後、自分なりに勉強していく所存ですが、まずは、ブックマークを押して下さった方に感謝するとともに、コメントを書いて下さった方に失礼があったのであれば、お詫びしたくて、今日は、このブログを書きました。


少しでも気持ちが伝われば良いのですが…


この通り、ブログのことが右も左もさっぱり分かっていないアラフォー専業主婦ですが、これからも何卒よろしくお願い致します。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村