住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

フェイスタオルの所持数は?ウエスを大量生産しました(我が家の事情)

昨日、思春期で反抗期真っ只中の息子と美容院に行ったついでに、お昼にモスバーガーに寄りました。

期間限定リッチ海老カツバーガー 蟹チリソース | モスバーガー公式サイト

美味しかった!美味しかった!美味しかったけど…
やっぱり定番品にしとけば良かった?


食べ盛りな息子はバーガー2つをペロリと平らげていました♪


さて!


今日はタオルの適正量について考えてみました。


使う箇所数や洗濯の頻度などで各家庭により適正量は違うと思いますが、我が家では1日3枚のフェイスタオルを使います。キッチン、洗面所、お風呂に入った後(私)の3枚です。


洗濯は毎日します。予備を入れても3日分9枚もあれば足りそうです。


我が家が使っているフェイスタオルは全て頂きモノ


頂きモノと言っても、贈答品ではなく粗品の方です^^;


夫が会社で、取引先(メーカーさん)から頂くお年賀のタオルを毎年もらって帰ってきます。私は「要らないよ!」と伝えているのに困った人です…

今時、そんな慣習が残っていることにも驚きですけど、企業名や電話番号を入れている会社も未だにあるので(開けてみないと分からない)人に差し上げたり、売ったりもできません(泣)


必然的に我が家で消費するしかなく、使いたくもないダサダサなフェイスタオルを使っています。


こんな風に(泣)

※お客様がいらした時は企業名がないモノをさすがに使います


頂けるだけ有り難いと感謝するべきところだと思いますが、心から感謝…できません⤵︎


初めて数えてみました(最近、数えるのにハマってます^^;)洗濯中3枚、使用中1枚を合わせると16枚も所持していることが分かりました‼︎まだ開けていない2枚も含めると18枚

上4枚が明らかに色が違ったので、この4枚はウエスにしました。汚いモノをお見せしちゃって、すみません。昨日よりはマシかと思って^^;


1枚を16等分に切り裂きました。

タレ系の炒め物やカレーなどをした後、フライパンや鍋を洗う前にサッと拭くだけで、洗剤の量を減らせたり、シンクやゴミ受けの汚れを減らすことができて、あると何かと便利です!(ウエスがない時はキッチンペーパーを使っています)


9枚が適正量かと思いましたが、まずは12枚から我が家の適正量を探っていきたいと思います^^


いつか「タオルなんて使えればなんでも同じ」と思っている夫にも私の気持ちを理解してもらえる日がくれば良いなと思います…


悲しい(と思っているのは私だけ)我が家のタオル事情をお読み頂き、今日もありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村