住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【掃除】忘れがちなトイレと洗面所の換気扇用ホコリとりフィルターを交換しました

今日は、ちょっとした「汚写真」が出てきますので閲覧注意です!^^;


私はブログ内で「パッと見キレイ」ならオッケーを公言しています。


「パッと見キレイ」とは、自分が招かれた客人だったとして「パッと見て部屋がキレイだな」と思えることを基準に日々掃除をすることです。


日々マストな掃除と言えば、掃除機、キッチン、トイレ、お風呂場、洗面所ぐらいですかね?


関連記事


以前もどこかに書いているかもしれませんが、朝5:30に起床し、お弁当と朝食を作り、食器を洗い、洗濯、簡単なベッドメーキング、上記箇所の掃除を入れても8時半〜9時までには終わらせることができます。


これは長年の染み付いた癖のようなモノで、勝手に体が動いて一つ一つ終わらせていくので、それ程、苦には感じていません。お弁当作りは苦痛でしかないけどねーーー(笑)


例えば掃除機をかけていると、一度かけた部屋にまた戻って掃除機をかけていた!なんてことがよくあるのは、体が勝手に動いていて、頭では、な〜んにも考えていないからだと思います(笑)


しかし!


私の日々の掃除に組み込まれていない場所のことは、うっかりしちゃうことがあるんです。


「お邪魔しま〜す」と玄関を上がり、見る先に天井は目に入りません。


だから、うっかりしてました^^;


ここまで引っぱってはみましたが、うっかりしていた場所はタイトルに書いた通りで、トイレと洗面所の換気扇2箇所のことです。

12月中旬頃にフィルターを貼り替えてから約2ヶ月が経ち、ふと見上げてみたら、あら!真っ黒∑(゚Д゚)


「汚写真」そろそろ公開しますよ…


私の心の準備は出来ました(笑)










いざ!

左がトイレで右が洗面所です。見事に真っ黒でした^^;


我が家は24時間換気システム付きマンションですが、たった2ヶ月で、ここまで汚れるんです。


家の掃除は無意識に近いとは言え、マメにやっている方だと思うのに何をどうしたらここまで汚れるのか???不思議です^^;


貼り替えました!

格子状に粘着剤が付いているので、作業自体は超簡単


要は忘れなければ良いんですよね!


今後は「うっかり」がなくなるように月単位の掃除に組み込みたいと思います。


偶数月にしようかな^^


↑こんな風に、掃除する箇所を週単位、月単位で決めておくと取り組みやすくなると思います。


他にも決めている箇所がありますが、その話はまた別の機会に改めて書きたいと思います。


こちら、昨日と打って変わって良いお天気ですが、そちらは、いかがですか?


今日も素敵な休日をお過ごし下さい^^


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

東洋アルミ パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 約30cm×30cm 3枚入

東洋アルミ パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 約30cm×30cm 3枚入