読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】我が家の食器を初公開します(その2)

公開

今日は、一昨日の続きです。

合わせて見てもらえると我が家の食器事情が分かって頂けるかと思います。

後々、買い替えたい食器

1種類3枚で揃えていきたいので、数や形が揃っていなかったり、実家から貰ったモノだったり、必要だけど気に入ってはいないよっていう食器です。


今、一番に買い替えたいと思っているのがスープカップ

最安値はココかな?↓

アラビア ココ コーヒーカップ 0.33L ホワイト/ARABIA/KoKo :41971:ark-shop - 通販 - Yahoo!ショッピング


用途はコーヒーカップとありますが、お店で実物を見る限り、容量や逆台形の作りはスープカップとしても問題なく使えると思っています。


半年以上「欲しい!」と熱が覚めず思い続けているので、そろそろ買っても良いですよね?


って誰に許可を得ようとしているんだろ^^;


私は衝動的に要らないモノを買ってしまうことがよくあります。


でも最近は、なくても「今すぐには困らないモノ」でも「自分の心を豊かにしてくれるモノ」の購入は、できるだけ慎重に考えられるようになりました。


約半年〜1年ぐらい思い続けてから、それでも欲しいと思ったモノだけを買うように心がけています。


先日、買った「ひのきまな板」もその一つです。

amazonの「欲しいものリスト」に半年以上入っていたかもしれません。


amazonでも、楽天でも、ヤフーでも、欲しいと思ったモノは、とりあえず「欲しいものリスト」「お気に入り」に一旦入れてみます。


時間を置いて次に見た時には、「これ要らないな〜」「勢いで買わなくて良かった〜」と思うことがよくあります。


スープカップを新しく買ったら、茶碗蒸しを作る時だけ使っている湯呑み?も同時に手放そうと思っています。

多用途に使えるモノに替えることで、絶対量も減らしていけるのではないかな?と狙っています!


余談ですが、圧力鍋を使えば加圧時間1分で茶碗蒸しが簡単にできるんです‼︎


なので、よく作ります♪


レシピなども追々そのうち、献立の固定化の話と合わせて書けたら良いな〜と漠然と考えていますが、今すぐ知りたい方はクックパッドで検索された方が早いと思います(笑)私もよくお世話になっています!


猫柄のお茶碗は6年生まで息子が使っていたモノで、小さなマグとお揃いです。今は白米を食べ過ぎないように私が使っています^^;

中がブツブツしているの分かりますか?
茶碗に米粒がくっつきにくく、子供でも残さずキレイに食べることができ、お子さんのいるご家庭にはおすすめだと思います。小さな手でも持てる大きさです♪

【楽天市場】茶碗 子供 ご飯茶碗 飯碗 美濃焼【ご飯粒がくっつきにくい茶わん】つぶつぶアニマルねこ/11cm しょっき:KitchenMartD-まちのうつわ屋さん-


食器やコップは息子が小さかった頃(3歳ぐらい)から陶器のモノを使わせています。扱い方によっては割れてしまうことを教えたかったからです。


この猫柄の茶碗は、一度割れてしまい買い直しています。

断捨離候補

全く使っていません!


これだけで19個も減らせます∑(゚Д゚)


これらは食器棚に戻さず、今後も使わないかどうかを見極めたいと思います。

食器の所持数

初めて数えてみました。断捨離候補も含め81点ありました!

食器棚に収納


※↑以前、使った写真です

食器を戻すとこんな感じになりました。

断捨離候補を戻さなかったので、茶碗とお椀も入れられ、出し入れもし易くスッキリと片付きましたが…

黒く囲った食器は統一感がない感じですね^^;

まとめ

一昨日と今日の2日間に分けて我が家の食器を公開しましたが、写真に収めることで「なんとなく、ぼんやりと考えていたこと」が明確になった気がします。


一見少なそうに見えるのに食器だけで81点も所有していたことに驚きました。コップやマグを含めたら100を優に越しそうです‼︎


家中、全てのモノの数を数えたら、いったい幾つあるんでしょうね〜(恐ろしい…)


すっかり長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。


こちら、どんよりと曇ってあまり良いお天気とは言えませんが…


みなさま、素敵な休日をお過ごし下さい。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村