読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【子育て】触らぬ神に祟りなし(思春期で反抗期真っ只中の息子への対応)

子育て 出来事

思春期で反抗期真っ只中の息子、今朝は荒れに荒れていました^^;


あることをしていなかった自分自身にイライラしていて、人に当たるようなことはないのですが、ずーっと「イライラする」「なんでだよーーー」「死ねよ」「生きてても良いことなんてない」∑(゚Д゚)


などなどブツブツと連呼^^;


こんな時の親の対応としましては…


触らぬ神に祟りなし


じっと黙って嵐が過ぎ去るのをただただ見守るのみです(笑)


同じ土俵に上がり「自業自得」「事前にやっておくべきだったよね」「死ねなんて使うんじゃありません」などと諭そうものなら火に油を注ぐようなもの!


特に時間のない朝は尚のこと。


息子の反抗期が始まったのは小学校5年生の10月頃からだったと思います。


何度も今朝の様なことがあり、私は何度も同じ土俵に上がり失敗を経験しました^^;


だからこそ悟ったのです。


触らぬ神に祟りなしとね(笑)


上手くいかないことがあって、自分自身にイライラしちゃうことって大人でもありますよね?


でも大人は、表には出さず我慢することができますが、子供は、まだ自分自身の感情を上手くコントロールできないだけ^^


思春期でホルモンバランスの乱れも相まって、きっと本人が一番辛いんだろうな〜などと想像すれば、見ているこちらも冷静でいられるようになりました。


昨日、母親を殺害してしまった高校生の悲しいニュースを見ました。明日は我が身かもしれません。


今は2人で旅行に行けるぐらい、まだまだ仲良しですが、一つ対応を間違えたら…


ニュースを一緒に見ていた息子からも「お母さんも気を付けた方が良いよ」などと釘を刺されてしまいましたので^^;


十分気を付けたいと思います。


でも誤解のないようにお願いします。


時と場合によってはビシッと言う時もありますし、体当たりも厭わず向かって行きますので‼︎


なんだか今朝は、こんなこと↑を書きたくなってしまったので、家事を中断してまで書いてしまいました^^;


たまには、そんな日があっても良いですよね???


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村