住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

【公開】我が家の食器を初公開します(その1)

○○公開とかBefore→Afterとか、お家やモノを紹介しているテレビやブログが昔から大好きでした♡


今日に至るまで、どれだけ参考にしてきたことか分かりません!活かしきれてないですけど…


あと、お金についても(๑˃̵ᴗ˂̵)ふふふ


私のブログも、主に住まいや暮らしのこと(それだけじゃないけど^^;)を書くようにしているので、最近の私は以前にも増して「みなさん、どんなモノを使ったり持っていたり収納していたりするのかな?」とか、本やブログなどで得た知識を「どの様に実生活に活かして取り入れているのかな?」など、その過程も含め「生きたリアルな現場」に興味津々なのです(笑)写真付きで紹介されていると、尚のこと♡


その「リアルな現場」を「いとも簡単」かどうかは分かりませんが、毎日ブログに残しているブロガーさんを本当に尊敬しています^^


諸先輩方のように上手くは書けませんが、私も、せめて写真の力を借りて「リアルな現場」をブログに書いていこうと常に考えています。(でも身バレしそうで、どこまで公開して良いのやら、ちょっと悩んでもいます^^;)


なので!「お待たせしました♡」


などと書いたら、「誰も待ってねーよ」と思われるに違いないでしょうが^^;


今日は写真を多用して我が家の食器を初公開しちゃいたいと思います♪


食器なんて食事ができれば何でも良いと思っている方もいると思います。昔の私もそうでしたし、夫も息子も同じように思っています。


でも今の私は、毎日繰り返される料理という家事を少しでも明るく楽しいものに変えてくれるアイテムの一つだと思うようになりました!

お気に入りの食器

ジバンシーは引き出物で、不明も誰から貰ったモノかも覚えていませんが、でも気に入っています!


あとは、10年前から数年に一度訪れる食器欲の度に、ちょこちょこと買い集めたモノで、割ってしまって買い直したモノもあるぐらい、お気に入りです。

自分で買ったモノは、1種類3枚(家族の人数分)で揃えています。

食器に青を選ぶと食欲が落ちると聞きますが、イッタラと白山のブルーは大好きな色です^^

イッタラのサルヤトンプレート26センチは縁のデザインと裏のロゴデザインが可愛くてツボです^^

割れたり劣化したりしない限り、このまま使い続ける食器

お椀も拘れば良いのがあるのでしょうが、今のところ、これで十分。具沢山な豚汁の時は大きい方を使います。

ミッフィーちゃんの豆皿は合併前のあさひ銀行のノベルティです^^;

15年ぐらい使い続けているのに、何故か割れません。
料理中にお玉を置いたり、お弁当のおかずの仮置き(冷ますため)として使いますが食卓に並ぶことはないです。


すみません(>人<)
まだまだ全然途中ですが、はじめに尺を取りすぎてしまい長くなってきてしまったので(大汗;)


「後々、買い替えたい食器」と「断捨離候補の食器」と「収納」については、明日以降に続けたいと思います♪


宜しければ、明日以降もお立ち寄り頂けましたら幸いです。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村