住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【公開】クローゼットの収納と洋服の所持数を初公開します

クローゼットの収納

昨日、衣装ケースを捨てる話を書きました。



ちょくちょく服の断捨離はしていますが、収納方法を改めようと思ったのは初めてのことです。


まず、衣装ケースの中の洋服を全部出しました。


衣装ケースを捨てることに必死でBefore写真を撮り忘れました。まだまだブログ慣れしていない証拠ですね(泣)


その状態のまま放置。


みぞれが散らつく中を車で走ること20分ぐらい?お気に入りのホームセンターへ♪
コーナン公式サイト

思い立ったが吉日!
雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうがやると決めたことは、やらずにはいられない猪突猛進型です(笑)


買ってきたのは

カラー棚板とダボ


クローゼットの横幅に合わせて63センチの板が2枚出来るよう切断してもらいました。1カット30円です。


奥行きは35センチ、クローゼットの奥行き半分の長さです。


棚板、ダボ、カット代合わせて2,985円でした。


私は、50センチ程 板が余ってしまいましたが、60センチ、90センチ、120センチ、180センチと既製幅があるので、ピッタリ幅なら、もう少し安く済むと思います。


だいたい胸の位置、丈の長い服の裾がギリギリ床に付かない位置にハンガーポールを設置して、その上に買ってきた棚板を設置しました。


その棚板に衣装ケースに入っていた全ての服を置きました。


これからお見せしようと思いますが、地味すぎる洋服に引かないで下さいね^^;


白、グレー、紺、黒、カーキ、緑…


自分でも、ここまで色がなかったかΣ(゚д゚lll)と思う程、地味〜〜〜ですよ…


並べてみたら一目瞭然


いざ!


こんな感じです^^;

またまた10年選手、子供部屋クローゼットでも私を助けてくれた「余っていた無印の籠」がファインプレー!!トレーニング用の(しないけど…)ウィンドブレーカー上下と水着上下はここへ


パジャマと下着、マフラーや手袋などは、タンスが別にあるので、そちらに入れています。


シャツ3枚、ブラウス1枚、ワンピース1枚を手放しましたが、この冬使っているコート2枚だけ収まりませんでした。子供部屋のクローゼットより横幅が20センチ狭いんです。あと20センチあれば…

洋服の所持数

上下合わせて68着ありました(洗濯中の3枚含む、ウィンドブレーカー上下と水着上下、パジャマなどは除く)


ちゃんと数えたのは初めてです。若い頃に比べれば、年々、少なくなってきたと思いますが、理想は、この半分ぐらいまで所持数を減らして、残っているコート2枚もここに収めることです。

※カットソーとは「裁断、縫製した服の総称」のことですが…私のは素材はテロテロとしていてプルオーバーと言った方が伝たわるかな?


ハンガーポールを胸の位置辺りに設置しましたが、出し入れがとても楽になりました。今までは、今でいう棚の一番高い位置にあったので、不自由はありませんでしたが、今と比べると、ちょっと取り出しにくかったかもしれません。


ショップで見る掛けられている洋服の高さも、胸の位置もしくは肩の位置辺りにありますよね?お客様が見やすくて取り出しやすい位置を計算されてのことなんでしょうねっ!今回、妙に納得してしまいました!!


ハンガーは主にIKEAのハンガーとMAWA製ハンガーを使い分けています。


ダウンはゴミ捨ての時ぐらいしか使っていないので母にあげても良いかも…
いらないモノを人に押し付けようとするなーーーo(`ω´ )o(笑


以上、地味すぎる^^; 私のクローゼット収納と洋服の所持数事情でした。


この地味な服のどれかを着て、今日はこれから出掛けます♪


お読み頂きありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


これ↓私が5〜6年前に買った時よりお安いです!

買い足して、IKEAのハンガーを減らそうか検討中です^^