読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】子供部屋のクローゼットを「家に今あったモノだけ」を使って見直しました

思春期で反抗期真っ只中の息子は、今のところ洋服には全く興味がありません。


私服も最低限で足りてしまう話↓


机の上を触ろうものなら「勝手に触んなよ!」と怒りますが、クローゼットの中は、まだまだ私の範疇の中♪


昨年、小学校卒業を機に、思い出の品などを整理するためクローゼットの中を見直したのですが…(4月頃)


Before:今朝まで使っていた状態

一部、部活動で使っているチームジャージなど個人が特定されそうなモノは抜いて撮影しています


自分でも何で?こんな使い勝手の悪いクローゼットにしちゃったのかな〜と、ずーっと気になっていました^^;


腕を高く上げないと、ハンガーにかけてある洋服が取れません。


余談ですが、お気付きでしょうか?
私、思い出の品が滅法捨てられないタチで、未だに「幼稚園の制服と鞄」「ランドセル」が捨てられないでいます…


ウェディングドレスも約16年間捨てられなかった話↓


ここに詰まっているモノの9割は、幼稚園、小学校での思い出の品(作品)です。写っていませんが、奥にIKEAで買った箱2つの中にもギッシリ入っています。


実は息子のベットの下にも、小学校6年間で受けたテスト全てが学年毎にファイルされていたり、作文や先生との交換日記や振り返り帳、学級担任が発行していた学級便りなどが眠っています^^;


さすがに「6年間分のテストは捨てたら?」と息子に呆れられていますが、収まる所があって、部屋(空間)にはみ出ていない「パッと見キレイ」をキープ出来ているなら、出来る限り、息子の思い出の品は残しておきたいのです^^;


病的でしょ?自分でも薄々勘付いてはいます(笑)


アイドルや芸能人を追い掛けて「グッズなどを収集する気持ち」は経験がないので分からないのですが、きっと同じ様な感覚なのだと思います^^;


※教科書や授業用ノートなどは速攻で捨てます(笑)


そんな思い出の品が滅法捨てられない私が、今日は、もっと息子が「自分自身で管理しやすいクローゼット」にしよう!と思い立ちました^^


目指したのは、ショップの洋服リスプレイです。←言い過ぎ(大汗)


結果からお伝えしちゃうと


もう一度Before

そしてAfter

下にあった思い出の品は上へ、収納ケースは撤去!
ハンガーは胸の位置で取り易くしました。

2〜3年前まで、キッチンの食器棚で使っていた化粧板をクローゼットの幅にノコギリで切断して棚を設置。

まさか捨てるのが面倒で、壁と食器棚の隙間に立て掛けて隠していたモノが、役に立つ日がくるなんてーーー‼︎
想像もしていませんでした!


引き出しの開け閉めすらも面倒がる息子には、オープン棚での収納の方が性格に合っていると思い、この様な収納にしました。

チームジャージなどは撮影後一番左に収めました。
靴下はポンポン投げ入れられる、ちょっと硬めの布バッグへ
パンツ(下着)は、いつも洗面所に収納しています。


夏用のパジャマは、とりあえず、余っていた無印の籠(10年選手)に入れてクローゼットの下に直置きしました。

埃も気になるので、シーズンオフ中のパジャマぐらいは、引き出し式の無印の収納ケースか何かを新たに買い足して、収納しても良いかな〜と考え中です。


以前より、ずっと使い易くなったはず!と自負しております^^


息子の反応が楽しみです。


※「幼稚園の制服と鞄」は捨てる決心が付きました。ランドセルは…まだ手放し方を考え中です。


以上、「とりあえず家に今あったモノだけ」を使って子供部屋のクローゼットを見直してみた話でした♪


お読み頂きありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村