
住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】我が家のメタボ家計を公開します(1月1日~31日)

2017年2月28日青字=追記・改訂


年始に書いた「2017年にやりたいことリスト10」に「ブログに家計簿を公開して抑止効果を期待したい」なとど書いてしまったので…



満を辞して?本日は「我が家のメタボ家計」を公開しようと思います‼︎


はぁぁ。なぜ、あんなことを書いてしまったのだろうか…?今更ちょっぴり後悔しても遅いですよね^^;


有言実行‼︎
結果より過程が大事だと思いますので、良いか悪いかよりも、まずはやってみよう(ブログに公開してみよう)と思います。


どなたかの参考になれば…と言うよりも
「自分への戒め」「公開処刑のような心境です^^;

はじめに

  • 収支ではなく、あくまで支出の公開です。(一部非公開を含みます)
  • 我が家は夫、中学生の息子、私の3人家族で、ごくごく普通のサラリーマン家庭です。
  • 使っている家計簿アプリに私が自らカスタマイズして日々入力している費目のまま公開します。
  • 毎月25日が夫の給料日ですが、1日〜31日の1ヶ月間で管理しています。
  • 一部クレジット一括払いも含みますが、支払い日(請求月)ではなく利用日を支出日として計上しています。
  • 我が家はオール電化住宅なので、ガスの使用はありません。


▼使っている家計簿アプリの話▼

固定費支出

費 目 今 年 昨 年 差 異
住宅ローン 非公開 非公開 非公開
管理費 8,600 8,600 0
修繕積立金 6,100 6,100 0
町会費 150 150 0
マンション敷地内駐車場使用料1台分 18,000 18,000 0
マンション敷地内駐輪場使用料3台分 400 400 0


住宅ローンについてですが、2015年11月に借り換えをしました。


夫が定年を迎える前に完済できるよう、借り入れ期間の短縮をした為、月々の支払いは当初より1万円程増額しましたが、金利が約1%程低く抑えられたので、総支払額は減らすことが出来ました。


変動金利を選ぶ勇気はなく、全期間固定金利を選択しましたが、借り換えたタイミングが悪かったな〜と思っています。


なぜかと言いますと、皆さまご存知の通り約2ヶ月後の2016年1月に日銀がマイナス金利政策の導入を決定した為、ローン金利が、我が家が借り換えた時より更に引き下げられたからです(泣)


借り換えのタイミングは最悪だったと思いますが、固定金利を選んだことに後悔はありません。金利が固定と言うことは、月々の支払いも、ずーっと固定と言うことですから、将来の見通しが立て易いと言うことでもあります。


お金のプロなら迷わず変動を選ぶところだと思いますが、我が家には堅実な選択だったと思っています。


敷地内駐車場使用料については、高いな〜とは思いますが、この辺りの相場が高いので妥当な金額設定だと思います。


大規模マンションなんかだと、管理費が高い分、駐車場代が安かったり、無料なんてところもあるようですが、我が家は小規模なので、管理費が安い分、駐車場を利用する世帯から、しっかり利用料を徴収しているのだと思います。


車は主に街乗りで、息子の成長と共に使用頻度がぐっと減りました。駅まで歩ける立地なので、車を手放して、必要な時だけカーシェアリングやタクシーを利用する案も家族内で出てはいますが、なかなか実現までには至っていないのが現状です。


車が手放せたら、維持費だけで年間20万円以上の節約になるんですけどねっ‼︎

変動費支出

費 目 今年 昨年 差異
電気 12,486 15,176 -2,690
水道(2ヶ月に1回) 0 0 0
固定電話 1,934 4,465 -2,531
携帯電話(スマホ3台) 20,246 14,230 6,016
インターネット 4,320 1,892 2,428
食品・日用品・外食 57,447 41,611 15836
駐輪・駐車・交通・郵送 4,850 3,350 1,500
医療 3,440 237 3,203
被服 17,002 13,220 3,782
散髪 0 0 0
学納金(2ヶ月に1回)・その他教育関連 0 68,603 -68,603
部活動関連 0 2,160 -2,160
ETC 4,110 0 4,110
ガソリン 3,739 2,814 925
小遣い(夫) 非公開 非公開 非公開
小遣い(妻) 8,000 15,000 -7,000
小遣い(子) 7,000 6,000 1,000
固定資産税(年払い4月) 非公開 非公開 非公開
自動車税(年払い5月) 0 0 0
自動車保険(年払い7月) 0 0 0
生命・医療保険(夫)1社(年払い7月) 0 0 0
生命・医療保険(妻)2社(年払い8月と12月) 0 0 0
イベント日帰りレジャー 0 0 0
旅行 0 0 0
車検(2年に1回9月) 0 0 0
特別支出 51,642 0 51,642


息子のお小遣いが7,000となっていますが、これはお年玉です。中学1年生なので普段は1,000円です。これはこれで少ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、年に数回、お友達と映画を観たり、どこかへ行く時は、状況に応じて別途渡すようにしています。


特別支出には「ふるさと納税」と「エアコンクリーニング代」が含まれます。


固定電話、携帯電話が現時点では未確定なので、確定次第更新したいと思いますが、約2,000円と約25,000円前後だと思います。


昨年の1月に比べ携帯代がUPしている原因は、息子にスマホを買い与えた為です。


2年縛りがあるので、来年の3月以降に手を打つ準備として、SIMフリーや格安スマホについて、勉強中です^^;


一見少なく?感じるかもしれませんが、税金や保険などの年払いや、2ヶ月に1度、引き落としがある学納金(約10万)、特別支出などの支払いに備え、自動積み立て金(教育・老後資金)とは別に余剰金をプールしておくようにしています。

まとめ

駐車場代と携帯代を削減できれば、大きな節約になるのは明らかなのですが、現時点では「分かっちゃいるけど!」てやつで、なかなか思い切れません。


どこかで思い切った改革が必要なんでしょうね…


はぁぁ。支出を公開するって、思った以上にパワーがいるものですね^^;


表を作成するのにも、かなり手間取りました。
でもまた一つ、新しいことが学べた日になりました。


初回だったので長くなりましたが、2月は、もっと簡素になると思います^^;


初めて3,000文字を超えました。
この長い文をここまで読ん下さった方はいないと思いますが、もし!いらしたら、長々とお読み頂きありがとうございました。


感謝の言葉しかございません♡


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村