住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【お金の話】早割予約でお得になった!エアコンクリーニング

先週、我が家にお掃除のプロがやってきました。


何を依頼したかというと「エアコンクリーニング」です。


エアコンってフィルター掃除は出来ても、内部の洗浄は素人にはハードルが高いですよね?


昨年の夏、エアコンを使った時「ん?何だか臭うぞ?」と思いました。使い始めだけ必ずカビの臭いがするんです。こりゃマズイなと思いながらも一夏をやり過ごしました^^;


だんだんと寒くなり、そろそろエアコンを使いたいな〜でも「あのカビ臭…気になる…」と思い、そこでプロのお掃除屋さんにエアコンクリーニングを依頼しようと思い立ちました。


我が家には3台のエアコンがあります(入居の際に取り付けたので10年選手です)リビングに1台、夫婦の寝室に1台、子供部屋に1台です。


リビングのエアコンだけは夏冬どちらも使うので、秋に掃除してもらいました。


↓その時の写真(11月)

(壁に思い出の猫キズあります^^)


リビングはキッチンとひと繋がりなので、洗浄後の汚れた水には、分かりづらいのですが手前に薄っすらと脂が浮いていました。


プロの方から見ると、それ程、汚れていなかったとのことで「3〜4年に1度ぐらいのペースで内部の洗浄をするのが良いですよ〜」とアドバイスを頂きました。


丸4年は洗浄してなかったので、タイミング的にはバッチリだったようですが…


その時お支払いした料金
=17,280−LINE割引5%=16,416円


お掃除機能付きエアコンなので、かなり割高でした(>_<)

で!

あとの2部屋は夏だけ使うので「夏前に2台掃除してもらえば良いや」と計画を立てていることをお話したら「今(11月中)申し込んで頂けたら1月に通常料金から15%引きになる早割キャンペーン中」だと教えて頂きました。


もともと頼む予定でしたから、今、申し込むだけで「通常料金から15%も安く済む」ならと、その場で予約しました。


↓そして時が流れ先週(子供部屋)

「お風呂場を使わせて下さい」と言われ「そうだったーーー」と焦ったのは言うまでもありません^^;


掃除のプロに見られるのは恥ずかしいです…


作業の邪魔になりそうで写真が撮れなかったのですが、夫婦の寝室も同機種です。


汚れた水の写真も撮れなかったのですが、「それ程、汚れてないですね、あまり使ってないですか?」と言われました。

今回お支払いした料金=14,909円


2台で、お掃除機能付きエアコン1台分よりも安く済みました‼︎

今後のお手入れ

夏にエアコンを使った後、使わなくなる前に1度、暖房を使って内部をしっかり乾かしておくと、カビの発生を抑えられるそうです。

今回依頼したお掃除屋さん

ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命

首都圏を中心に自社の研修を受けた正社員の方が掃除に来てくれます。礼儀正しくて丁寧な仕事振りでした。次回頼むことがあれば、またこちらにお願いすると思います^^

まとめ

私は早割予約と聞くと、真っ先に旅行代金を思い浮かべてしまうのですが、プロによる掃除も、時には安く頼めちゃうことってあるんですね!!


こう言ったサービスって知らないだけで、世の中にはもっと沢山あるのかもしれません^^


何事もよく調べ、上手に利用していきたいなと思いました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村