住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【備忘録】iPhoneはてなブログアプリで内部リンク「はてなブログカード」を貼る方法

今日は物忘れの激しい自分への完全なる備忘録です!


スマホ歴6年目、スマホ3台目、スマホを持ち始めたのはママ友達の中で誰よりも早かった私!←いきなり何の自慢だ?て話ですけど…


前職は事務系でしたが、タイピングよりフリック入力の方が今では早く文字が打てます←何の自慢にもならないけどね^^;


なのでブログを書くときは主にスマホアプリから投稿しています(パソコンも持っていますよ)


ソファーでゴロゴロしながら書けるのもスマホの良いところ♡パソコンだと、そーもいかないですよね?

で‼︎


暮れにブログを始めてから「あれって、どーやるんだろう???」て、ずっと疑問に思っていて「私もやりたいな〜」て思っていたことがありました。

それは何かと申しますと…


これです!これ↓「はてなブログカード」

パソコンからだと「過去記事貼り付け」というのがあって、簡単にできるんですよね‼︎


でも、アプリだと…

【公開】我が家のキッチンを初公開します - 住まいる(╹◡╹)♡

私は↑こんなふうにしか載せられなかったんです⤵︎


それが、アプリからでも貼り付け方が分かったので

忘れないうちに…


自己流ですが手順を書き残しておきたいと思います。


1.スマホアプリで記事を書き始めます

2.アプリを保留のまま、GoogleSafariで自分のブログを開けます(パソコン版)

3.リンクしたいと思った過去記事のURLをコピーします

ここまでは簡単!誰でもできますよね^^;

4.アプリに戻ります

5.勝手にURLがペーストされているので、そのまま挿入を押します

次が大事

6.記事内に挿入された文字の最後のtitleembedに書き換えます

たったこれだけ。はい!完成


ちなみに、一昨日ふるさと納税の返礼品が届いた話の中に「はてなブログカード」初めて貼れました♪


同じ手順で他のはてなブロガーさんの記事も貼ることができるはず←まだやったことないけど…


もし、アプリでブログを始めたばかりで「はてなブログカード」の貼り方に疑問を持っている方がいらしたら、是非お役立て下さいねーーー


って!そんなド素人いないかーーー(笑)


出来ることが増えるって、この歳になっても嬉しいですね^^


ハル(╹◡╹)♡


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村