住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【公開】我が家のトイレを初公開します

今日は、私が住んでいる地域でも雪がちらつくそうです。


洗濯物は念のため、外ではなくお風呂場に干しました。


浴室乾燥機付きだと、こーいう時、助かります^^


さてさて今日は

築10年の我が家のトイレを初公開します


では、いきます↓

一畳程しかない狭いトイレですが、タンクレストイレのおかげで、そこまで狭く感じません。

飾りモノは、これ1つ
新築祝いにと友達がくれたモノを10年間、飾り続けています。趣味かと聞かれると困るのですが…可もなく不可もないデザインなので、今後も飾り続けると思います。

手洗いボールとタオル掛け
トイレを出て3歩も歩けば洗面所なので、普段は使いません。来客がある日だけタオルを掛けて、使ってもらいます。

手洗いボール上の鏡
オプションで頼むこともできましたが、鏡1枚で数万円って、ぼったくりでしょっ!て思ったので、IKEAで買った4ピース999円の鏡を3枚自分で貼りました。


画像はIKEAからお借りしました

10年間一度も剥がれてきたりもなく、初めて我が家に遊びに来る友達からは、必ず「素敵だね」と褒められました^^

トイレマットは敷いていません。あるのはスリッパだけ!
洗う手間とか毎日の掃除のことを考えるとマットは敷かない方が良いと思います。

床を拭くついでにスリッパの裏も毎日必ず拭きます。週に1回(月曜日と決めています)は天日干&ファブリーズもします。

さてさて^^;

ここからが「パッと見キレイならオッケー」を公言している私の、見えないところに気を使わないエリアです…


では、いきます↓

収納棚の中

↑この枠内の文言を守りトイレットペーパーは袋のまま収納^^;いつもは、もう1袋ストックがあります。今日は、たまたまスカスカな感じです。

手洗いボール下の収納には、掃除道具を一式入れています。

毎日の掃除はトイレクイックル1枚を2枚に切って、1枚は壁とスリッパ裏と床と便器下を拭きます。残り1枚で便座周りと便器の淵を拭きます。

ちなみに、鏡と手洗いボール、タオル掛けとペーパーホルダーの上、飾りモノはトイレットペーパーで埃を軽く拭き取っています。

便器の中は週に1回(月曜日と決めています)だけスクラビングバブルで磨いています。

ブラシが流せるので、便器の水に浸かった柄の部分は、手洗いボールで軽く洗い流して、トイレットペーパーで拭いてから収納しています。

【花王】トイレハイター 500ml

【花王】トイレハイター 500ml

曜日に関係なく、気が向いた時にはトイレハイターを便器の淵裏に回し掛けて放置、次に入った人が流すみたいなこともしています。

液が透明なので、家族はトイレハイターが回し掛けられているとは知らずに使って、そのまま流していると思います^^

毎日使うのでコスト削減のために安いモノを色々試してみましたが、使っている途中で破れるモノが多くてストレスを感じました。

ここは必要経費だと割り切って、トイレクイックルを使い続けています。厚手で破れないので、しっかり力を入れて拭き掃除ができます。


ざっとですが、以上が我が家のトイレの全容でした!


トイレの収納棚の中って、お客様にも見られる可能性があるんですよね〜^^;


分かってはいたのに、見て見ぬ振り…


キッチン引き出し内部を公開した時にも思いましたが、今後は「見えない所」にも、もう少し気を遣える人になりたい…


はい。努力します!


ハル(╹◡╹)♡


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村