住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【お金の話】ビール共通券の使い方&使い道

家に眠っている「ビール共通券」はありませんか?


先日、口座の解約をしたので、通帳を入れているポーチの中身を見直そうと思いました。


すると中から、今年の3月で期限が切れてしまう「ビール共通券」を発見‼︎

家で晩酌をする習慣がない夫。私は、たま〜に夕飯を作りながら飲むぐらいなので(お行儀悪くて、すみません^^;)


わざわざビール券を使って支払うまでもなく、すっかりその存在を忘れていて、危うく無駄にしてしまうところでした(汗)


昔は有効期限なんてなかったのにな〜と思ったので、ちょっと調べてみましたら、平成17年10月発行の券より有効期限が設定されたようです。


手持ちのビール共通券をざっと計算してみると5,000円強の価値があります。


お酒を飲まれる方なら、あっという間に使い切ってしまうのでしょうが、そんなにお酒を必要としない我が家では、使い道に困ってしまいます。

ビール共通券の使い方

全国の酒販売店の店頭であれば、券面表示のものと引き換えができるのは言うまでもありませんよね。

券面表示以外のお酒が買えるお店

例えば、缶チューハイ、梅酒、ワインやカクテルなど

お店に問い合わせてみるのが手っ取り早いと思ったので、徒歩で5分〜車で15分以内にあるスーパー6店舗に電話して聞いてみました。

イトーヨーカドー
ライフ ◯
オーケーストアー ◯
マックスバリュー(イオン)◯
いなげや
マルエツ

問い合わせた全てのお店で、券面表示以外のお酒も買えるとのこと。

お酒以外の食料品は買えるのか?

一番気になったのは、これです!
上記スーパーに同じように問い合わせてみましたら

イトーヨーカドー ×
ライフ ◯
オーケーストア ×
マックスバリュー (イオン)×
いなげや ×
マルエツ ×

という結果となりました。

唯一、ライフは食料品も買えるそうなのですが、抱き合わせ(お酒を混ぜる)が条件だそうです!

ビール1本(お酒)さえ買っていれば、何枚でもビール共通券が使えるそうです!これは有り難い^^
ライフでも店舗によって違うようなので、一度問い合わせてから行かれることをおすすめします^^

ライフ
http://www.lifecorp.jp/store/
首都圏と近畿圏にしか店舗がありません。


お釣りが出ない

気を付けなければいけないのが、額面以下の買い物では、お釣りが出ないこと。一部例外はあるようですが、これは全ての商品券に共通している気がします。

買い物は計算しながら慎重に!ですね(笑)

使い道、決定!

ライフには普段あまり行かないのですが、ビール共通券で食料品を買うために久しぶりに行ってみようと思います♪


食料品が買えるとなれば、家計が大変助かりますからね^^


おまけ

コンビニでもお酒が買えますよね!

さすがにコンビニに問い合わせるのは気が引けたので、少額で実験購入してみました。


缶チューハイとアイス♡

缶チューハイと冷凍うどんとアイス♡

近所セブンイレブン2店舗では、どちらのお店でも抱き合わせができました‼︎


うどんが買いたくて行ったのに、最初のお店が売り切れで、仕方なくハシゴするはめになりました^^;


昔に比べるとアイスって高くなったな〜と思いませんか?コンビニで買うと、なおさら感じます。


近所のセブンイレブンでもビール共通券が抱き合わせで使えたのは発見でした!


ハル(╹◡╹)♡


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村