住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

【本の話】心の安定剤

今、読んでいる本です。
ご安心下さい。ネタバレは一切致しません。

帯には「待望の最新刊」となっていますが、2014年8月の新刊です。文庫化されるのを待とうかと思っていましたが、やっぱり我慢できず^^;


有り難いことにブックオフで、去年、手に入れることができ、大事に本棚で温めていた1冊です。


去年、読んだ「アンマーとぼくら」が有川浩さんの作品では一番新しい作品になるかと思います。

アンマーとぼくら

アンマーとぼくら


ところで、心がちょっと疲れた時、どんなふうに自分の心を癒しますか?


疲れたままでは心がどんどん擦り減ってしまい、私はどうにも立ち行かなくなり日常生活すら危うくなってしまうことがあります。


そんなことにならないように…


ちょっと心が疲れたなって思った時は、私はひたすら寝る(笑)か本の世界にどっぷりハマるようにしています。


月に2冊ぐらいの、とってもゆっくりとしたペースですが(実用書は含まず)私にとって本を読むことは心の安定剤になっているように思います。


有川浩さんの作品との出会いは…


約6年前だったと思います。
小学校のボランティアでご一緒した方が、とても本好きな方で「一番好きな作家さんは誰ですか?」と尋ねたら有川 浩さんの名前が上がりました。


大変失礼ですが、当時、私は有川 浩さんを知りませんでした^^;


早速、書店に行き有川 浩さんを探すと、ちょうど文庫化されたばかりの「阪急電車」が目に留まり初読となったのが出会いです。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

後に映画化もされた作品です。


そこからは早かったですね〜
デビュー作から一気に読み漁りました。


去年は植物図鑑が話題になりましたよね?

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

映画は観ていませんが、もちろん読了済。ざっくりと語ると野草を食べる話です。嘘です‼︎ごめんなさい‼︎それだけじゃないですよ(笑)


有川 浩さんの作品は「必ず最後には希望的要素が見える」ところが私は好きなのだと思います。


ハル(╹◡╹)♡


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

明日の子供たち

明日の子供たち