住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【ふるさと納税】我が家が選んだ返礼品

昨日、迷走中…と書いた『ふるさと納税


今日は夫が休みだったので、撮り溜めていたバラエティーなどを一緒にダラダラと見ながら、半日かけて返礼品選びをしました。(息子は部活の試合応援で留守)


「あーでもない、こーでもない」と相談しながら、最終的に3つの自治体に、まずは寄付してみようということで決まり、申し込みまで完了です^^


我が家が選んだ寄付先と返礼品は‼︎


1つ目

雑誌情報によりますと、お米の返礼品の相場は10,000円の寄付で10キロ〜15キロが相場だそうです。

キロ数も大事ですが、お野菜が一緒に付いてくるってとこに、なんだかとても惹かれてしまい、昨日検討していた自治体とは違う「徳島県阿波市」に寄付となりました。

ワンストップ特例制度では、同じ自治体に複数回寄付をしても、1自治体としてカウントされることになっています。届いたお米やお野菜のお味によっては、リピートしたいと思っています。

自治体によっては、2回目以降の寄付には返礼品無しのところもあるそうなので、その辺は注意が必要なようです。


2つ目

息子が食べ盛りで肉食!
最近お魚が食卓に並ぶことがめっきり減ってしまいました(泣)こちらは全て真空小包装になっていて冷凍で180日保存がきき、焼き魚はレンジで温め直すだけで食べられるそうです。夫婦の分だけでも、食べたい時にいつでも食べられたら良いなと思い選びました。

いつでも、と言ってもすぐになくなってしまいそうですが^^;


3つ目

佐賀県は私の父の故郷です。
祖父母は亡くなってしまいましたが、叔父や叔母、いとこが住んでいます。

唐津には息子を連れて遊びに行った事もあり、想い出の地でもあるので寄付させて頂きました。

でもね、このハンバーグとっても美味しそうじゃないですか?小包装になっていて、冷凍保存ができ、冷凍のまま弱火で調理することもできるようです。出掛けて帰ってきた日など、時間のない時に助かりそうです。


魚とハンバーグで冷凍庫がパンパンになってしまいそうですが、ハンバーグが届くのは3月以降になるそうなので、そこは大丈夫かな?と思っています。


今回は、もろ!日々の食卓に関係するモノばかりになってしまいました。堅実でしょ(笑)


あと2自治体は、甘いモノにするつもりです♡


寄付そのものは、とても簡単にできました!


あとは、ワンストップ特例制度申請書をダウンロードし、マイナンバー通知カードの写しと免許書の写しを一緒に自治体に送らなければいけません。


初めてのことなので^^;
最後まで気を抜かず不備のないようにしたいです。


ハル(╹◡╹)♡


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ふるさと納税完全ランキング 2017 (TJMOOK)

ふるさと納税完全ランキング 2017 (TJMOOK)