住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【ふるさと納税】返礼品が絞り込めず迷走中…

"2017年にやりたいことリスト10" で書いた『ふるさと納税


雑誌まで買いこみ(笑)今年こそは返礼品をゲット&節税するぞ!と意気込みだけは人一倍あるのですが…


欲しい返礼品が絞り込めず迷っています(泣)


「ワンストップ特例制度」を利用したいので5自治体までしか寄付できないんですよね〜


それが悩ましい‼︎


もう、すでに、この制度を利用して『ふるさと納税』をされている方は沢山いらっしゃると思いますが、私なりにワンストップ特例制度のポイントをまとめてみました。(自分のための覚書)


①もともと確定申告をする必要がない給料所得者である人

②1年間の寄付先が5自治体以内であること

③5つの自治体までなら何度寄付をしてもOK

④同じ自治体に複数回寄付をしても、それは1自治体としてカウントされる

⑤同じ自治体に寄付をしたら、その都度、申請書の提出が必要となる


以上の5つに該当する場合、利用できる制度です。



「色んな返礼品があるんですね〜〜〜」なんて発言すると、えっ?今更?と思われそうですが^^;


私が今「さとふる」のお気に入りに入れている11品です↓




ゆかりがある場所だったり、旅行で行ったことのある県だったり、品物だけに惹かれたモノだったりと様々ですが…

メロン♡
これは絶対ゲットしたいです‼︎

でも今は受付ていない&申し込み時期が不明なので、寄付できるか分からないのが、なんとももどかしいのです。


お米は雑誌にも載っていた還元率の良い、これ↓

こちらに寄付したいところなんですが、発送が11月以降になるのと、これだけ「ふるさとチョイス」というのが、引っかかってるんですよね〜


何処に寄付をして何を頂こうか?


考えているだけで楽しくなりますね♪


もう少し悩んでみようと思います^^


ハル(╹◡╹)♡


ランキングに参加しています。
更新の励みになるので押して頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村