住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【公開】隠すのは得意!でも整理整頓は苦手…我が家のキッチン引き出し内部を初公開します

やっと、やっと♡

今日から9時→17時の私だけの自由時間が戻ってきました‼︎


と言うのも、冬休み(部活あり)や半日授業でお昼には帰宅していた息子が、よーやっと今日からお弁当持ちに。


5時半起きでも「今、この時間!」のためなら全然、苦になりません‼︎


さて今日は。

「パッと見キレイならオッケー」を公言する私。

パッと見キレイを維持するためにはモノを隠すのが1番!

でも実は…隠したモノを整理整頓するのは苦手です^^;


そんな私の、我が家のキッチン引き出し内部を、ありのまま公開してしまおうと思います。


不便がなかったので10年間ほぼ見直すことなく過ごしてきてしまった場所ですが、自分自身で客観的に見ることで、今年は「見えない所」も少しはキレイにできるかな?なんて思ってのことです。


では、いきます↓

①&②

①の細い収納は本来スパイスとかを入れる所だと思うのですが、幅が狭すぎて使い辛い場所です。

なので上段には乾いたまな板を、中段には使い古したタオルを切ってウエスにしたモノを、下段には何も入れていません。


②はIHの真下なので、鍋やフライパン、油や調味料を収納しています。

実は食器棚下↓引き出しにも鍋を収納しています。

合わせると6個。さすがに多いかなって最近思っています^^;



食洗機の真下にあるこの場所には、ザルやボール、フライパンの蓋、バットを収納しています。

100均で買ったオレンジのボールは、布巾を漂白したりする時用です。



ここには、お茶類やごま塩とか顆粒だしとか、岩塩とか胡椒とか砂糖や小麦粉や片栗粉、包丁やキッチンバサミ、計量カップやサラダスピナーやラップなどなど、雑多なモノを収納しています。


⑤最後です

右半分がキッチン周辺で使う洗剤などの日用品で、左半分は鍋の素とかカレーのルーとかパン粉や砂糖などのストックなどを収納しています。

中央の白い袋に入れているのは、専門業者から買っているレンジフードのフィルターです。


以上が我が家のキッチン引き出し内部の全容でした!!


不便がなかったので、これが我が家の適正量かと思い込んでいましたが、写真に撮ってみると結構な量がありましたねーーー


整理整頓の前に、まずは鍋を減らすことから考えたほうが良さそうです^^;


ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村