住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【絶賛断捨離中】カトラリー類を捨てました

昨日の記事のキッチンを写真に収めるついでに、カトラリー類の見直しもしました。

Before

箸と消耗品以外は、ほぼ全て10年越え選手です^^;


お土産やお礼で貰ったモノや、100均で買ったモノも中にはあります。


いつかお気に入りのモノへ少しづつ買い替えたいと思ってはいても、私の中では優先順位がかなり低い類です。


収まっているから良いということではなくて、無くても困らないモノは、捨てよう!と思いました。

after

お玉は計2本ありますが、1本は使用中で写っていません。


▼捨てたモノ▼

箸、フォーク、ナイフ、スプーンは数を絞り、菜箸はストックがあったので、新しいモノと入れ替えました。


その他も、色々な理由から「要らない」と判断しました。


普段は気にも留めていませんでしたが、1つ1つのモノと向き合うと、モノの劣化具合がよく分かります。

特にお玉は、この家と同い歳。10年使用


わかりにくいかもしれませんが、柄の部分とすくう部分とで、明らかに色が違うぐらい黒ずんで変色しています。影の所為ではありません。ポツポツとステンレスも剥げて傷だらけ。裏も同様でした。


使用頻度も高いのに、こんなに劣化するまで買い替えようという気持ちにならなかったなんて…
ちょっと恥ずかしいです。


次の無印良品週間の時に「お玉」を絶対買い替えたいと思います!ここに宣言(笑)


3月頃かな〜???


今までの私なら「欲しい!」と思ったら、居ても立っても居られなくて、直ぐに買ってしまっていたと思います。


買い替えならモノが増えることもないし良いだろうって…


でも今年は「節約」も意識していきたいところなので、劣化はしてても、まだ使えます。
緊急を要しないモノについては、買うタイミングを計って買い替えていこうと思います。


できたら、欲しいキッチンツールや食器などは、その月の「やりくり費」で余らせた余剰金を「翌月惜しみなく使う!」そんなふうに買い物ができたら理想的じゃないですか???


よし!がんばろー


ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村