住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

【公開】我が家のキッチンを初公開します

いきなりですが築10年の我が家のキッチンです↓

スポンジの緑と黄色が目にうるさいですね^^;

でも形状と耐久性が気に入っていて、もう何年も同じモノをリピ買いしています。


新しいモノを取り入れて何度も失敗しているので、自分の定番品が見つかると、身近な人のお墨付きとかがない限り、ずーっと同じモノを買い続けちゃいます。


気に入った飲食店とかでも、なかなか冒険ができなくて、散々迷った挙句、いっつも同じメニューを頼むような性格です^^;


洗剤ボトル(ナチュラルキッチンの白い陶器のボトル10年使用中)を挟んで向かって左が食器洗い用で、右がシンク洗い用です。

左のスポンジを1ヵ月使ったら右のスポンジは捨てて左のスポンジと選手交代。


で、新しいスポンジを食器洗い用に買い足すみたいなサイクルで使っています。


小さく写っていた青い布は布巾
「白雪ふきん」を愛用中です。


柔らかくて、吸収性、耐久性がバツグンに良いんですよ!使われている方も多いかも?

白雪ふきん2枚入り

白雪ふきん2枚入り

布巾ぐらいは、と思って色柄モノをあえて選んでいましたが、今の気分は白!


次に買い足すか買い替えるかするときは、きっと白を選ぶと思います。


ちなみに冷蔵庫は14年目で、たぶん我が家で一番の古株家電


デザインも気に入っているので、冷蔵庫については壊れるまで使い続けようと思っています♪

奥のゴミ箱は、もともとは蓋付でした。でも面倒くさがりなので、いつもオープン状態^^;
だったら無くても同じ!と思って、蓋だけ昨年末に捨てちゃいました。

手前のはコレ↓

トンボ スーパーバッグホルダー ホワイト

トンボ スーパーバッグホルダー ホワイト

奥がプラスチックゴミで手前が普通ゴミ(生ゴミ)と缶とビンという感じで分けています。


他に、ペットボトル、ミックスペーパー、小物金属、資源ゴミなど、細かく分別が決まっているので、なかなか大変なのですが、他の地域はどうなんでしょうか???


食器棚にぶら下げてある布バッグには、スーパーの袋が入っていて、普通ゴミ用に使っています。

ゴミ袋をキレイに畳むとか、そんな手間暇はかけたくないので、ざっくりと結んでポイッて入れられるようにしています。

気が付いた時にサッと汚れを拭けるようにIH周りには何も置かないのが鉄則!


私は自分のことを「都合の良い潔癖症」だと思っています(笑)


手とかはマメに洗わないと気持ちが悪いタチで、手洗いうがいは徹底して口うるさいです。


でも家は家族が病気にならない程度にキレイなら良いと思っていて、掃除全般に言えることですが、毎日ピカピカに磨くようなタイプ(性格)ではなく、パッと見(←これ大事)いつもキレイをキープ!ぐらいの気持ちで毎日掃除を続けています^^;


毎日の掃除を維持する為にも、もっともっとモノを減らしたいです!


今まで以上に、思考がどんどんシンプルなモノへ傾いています。


ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村