住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【お金の話】専業主婦(私)のお小遣いは いくらが妥当なのか?を考えてみました(その1)

先日、2017年にやりたいことの一つに「節約」と書きました。

なにから節約すれば良いのかと考えたら、やっぱり自分のお小遣いカットから取り掛からないと、家族も協力してくれるはずがないですよね‼︎


昨年1月に家計簿を始めた同時期から「お小遣い」を頂いています。


それまでは使いたい放題でした(爆)
と言っても、家計が破綻しないぐらいにです^^;


てことで、まずは


▼昨年のデータ▼



お小遣いの使い道は、化粧品代、お友達とのランチ代、書籍代が主です。家計簿とは別のお小遣い帳アプリで管理しています。(その話は、いつかまたどこかで)


美容室代と被服費は、お小遣いとは別会計だったので、お小遣いが余る月もあり、頂く金額が徐々に減っていったのと、10月は余剰金だけで過ごしていることがデータから読み取れます。


面白いのが、11月に端数をもらっている点でしょうか(笑)10月が0だったのでお小遣いに赤字が出たため、10,000円のつもりが赤字分の補填を頂き、帳尻を合わせています^^;


羅列して見ると、よく分かりますね。


私が使っている家計簿アプリの話は
↓こちらをどうぞ↓
【リアル家計簿一部公開】1年続いた家計簿アプリ - 住まいる(╹◡╹)♡


いつも長くなってしまうので、今日はここまで!


次回は妥当な金額の「算出方法」です。


(その2)に続きます↓
【お金の話】専業主婦(私)のお小遣いは いくらが妥当なのか?を考えてみました(その2) - 住まいる(╹◡╹)♡



ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村