住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

初詣に行きました

「初詣」行かれましたか?


私は毎年、三が日を避け、4日以降に近所の氏神様へ行くようにしています。


息子がまだ幼かった頃、一度だけ「初詣は〇〇へ」みたいなテレビCMが流れる某有名〇〇大師に、元旦から家族(夫と私と息子)で出掛けた事がありましたが、当然、すごい賑わいで長蛇の列


だんだんと退屈しだした息子が「ねーまだー?」「疲れたー」「ねーまだー?」と繰り返し、それを宥めながら並ぶこと2時間以上。やっとの思いで参拝しましたが、すっかり疲弊してしまい、もぉー懲り懲り。


それ以来、三が日を避け、毎年、息子と二人だけで近所の氏神様へ初詣に行くということが恒例となり、今年は"今日"となりました。


いついつまでに行かなければならない、と言うような決まりごとがあるのかもしれませんが、昨年、無事で過ごせたことに感謝する気持ちで訪れれば、時期など関係なく、いつでも構わないのではないかな?と個人的には思います。


だから初詣に関わらず、立ち寄った時(お願いごとがある時)は、お賽銭を入れ→深く二礼 二拍手 →心を込めて、その日までの感謝の気持ちを述べた後、欲張らず一つだけお願い事をする→そして一礼するようにしています。


参拝後は、焚き上げて頂くため、古いお守やお札を納めました。頂いた神社に納められない時は、氏神様に納めれば良いそうですよ。

息子が昨年、受験生でした。↑このほとんどが、親しくお付き合いして下さってる方々から頂いたモノです。中には旅先でわざわざ買って下さったモノもあります。


本人の努力と、この沢山のお守り(気持ち)のおかげで、無事に希望した学校へ現在通えています。


実を言うと、本命校の前に、絶対落ちるはずがない、いわゆる安全校をお試しで受けさせたのですが、落ちてるんです^^;


息子の前では明るく振る舞っていましたが、まさかの結果に、私、この世の終わりかってぐらい落ち込みました⤵︎


落ちた本人は案外ケロッとしてましたが…


でもね、今思うと、息子が通うべき学校は、その時すでに決まっていて、そこじゃないよ、油断するんじゃないぞって、神様がわざと落としたんじゃないかなって思ってるんです。


「案ずるより産むが易し」今年、受験生の方がいらしたら、最後まで諦めずに頑張って欲しいです。


話が少し逸れましたが^^;


新しいお守りも買いました!

左が私ので右が息子のです。


受験生でもないのに学業御守をセレクトした息子は、意識高め?それとも成績が…


さて、どちらでしょうか?(笑)


お守りが新しくなると、私はやっと新しい年の始まりを実感できます。


おみくじも引きました!


息子は吉


私はここ数年、引いたことがなかった、なんと大吉


良い事ばかり書いてありますよ♪


特に注目したいのは


計画した事は早めに実行せよ

やりたいことリスト10に書いたことを早めに実行していこうと思います。


かなり難しいと思われる希望も達成できる

リストの一つ、資格取得も、なんだか自信が湧いてきました‼︎(単純な性格ですみません^^;)


できるだけ人の世話をして、信用の増大に心がけること

幸運の波が消えてしまわぬよう、肝に命じておかねばと思います(汗)


ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする