住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

2017年にやりたいことリスト10(自分への戒め:体重公開・証拠写真あり!!)

今週のお題「2017年にやりたいこと」をリストにしてみました。

1.ブログを続けたい
2.ブログをカスタマイズしたい(スキルアップ

いつも読ませて頂いている憧れのブロガーさん達のように見出しを付けたり、文字の色を変えたり、自分らしくカスタマイズしながらブログを楽しく続けたいです。

3.家計簿を続けたい
4.節約

昨年に引き続き家計簿を続けて、今年は節約に繋げたいです。
ブログに家計簿を公開して抑止効果にも期待したいです。

5.ふるさと納税
6.投資信託

ここ1〜2年ずーっとやりたいと思っていて、勉強だけはしていたのに、なかなか踏み切れずにいました。
今年こそはと思っています。

7.資格取得

2015年に、ある国家資格にチャレンジしましたが惜しくも不合格⤵︎あとホント数点足りなくて…
2016年はスルーしちゃったので^^;
今年、再チャレンジしたいです。

8.献立の固定化

30パターンの献立を決めて、毎月毎月ローテンションで繰り返す。一生「今日の夕飯、何にしよー、決まらない」と夕方バタバタと頭を悩ませなくて済むようにしたくて、昨年の10月から進めている計画です。

始めてみて劇的に心と時間に余裕が生まれたのですが、まだまだ過不足あってベストな固定化までには至っていません。我が家に合った献立の固定化を作り上げたいです。

9.本をたくさん読みたい

2015年は38冊、2016年は21冊読みました。(実用書は含まず)個人的に記録を取り始めたのが2015年からなので、足して2で割って四捨五入して、今年は30冊を目標にしたいと思います。

伊坂幸太郎さん、有川浩さん、誉田哲也さん、東野圭吾さん、角田光代さんが特に好きです。

▼2016年に読んだ21冊▼



読了後はビブリアというアプリで記録管理しています。
とっても簡単・便利でお気に入りです!



余談ですが、誉田哲也さんの「増山超能力師事務所」が、この冬、ココリコの田中さんを主演にドラマ化されるようです。ちょっとイメージと違う気もしますが、きっとコミカルな感じに仕上がるのではないかと、勝手に想像しています。


増山超能力師事務所

増山超能力師事務所



有川浩さんの「アンマーとぼくら」が2016年に読んだ本の中での私のナンバーワンでした。


アンマーとぼくら

アンマーとぼくら


自然と涙が溢れてきて止まりませんでした。
切なくて、それでいて強くて美しい、最後は温かい気持ちになり、また自然と涙が込み上げてくる…
沖縄が舞台の話なのですが、読了後は、この本を片手に今すぐ沖縄に行きたい!と本気で思いました。

滅多なことでは自分の読んだ本を人に薦めたりしないのですが、久しぶりに友達に薦めて、今、貸出してるぐらい、本当に素敵な作品です。

10.ダイエット

素敵な本の話から一転^^;
これが一番やっかいで、なかなか達成が難しいことではないかと思います。

今日ここで!!
恥を晒して自分に喝を入れて、今年こそはダイエット成功!と暮れには言えるように頑張りたいです。

では、ご覧あれ。 キャー恥ずかしー(>_<)

▼自分への戒め▼

165㎝・58.8㎏

13年前、臨月だった頃の自分と、ほぼ同じ体重ーー
と書こうと思っていたのに、今朝計ってみたら普段より減ってて、ちょっと嬉しい誤算でした!

昨日、いっぱい食べたのに(笑)

それでも妊娠9ヶ月の頃と、ほぼ同じだけど(爆)


リストにしてみると、やりたいことが明確になって良いですね^ ^


書いてるうちに、おたまを買い替えたいとか、服の見直しをしたいとか、歯医者に行きたいとか、細かいことが次から次に湧いてきましたが、メインは上記の10個で決めました!


焦らずマイペースに取り組んでいきたと思います。


以上、話が色々と散らかり長くなりましたが、私が「2017年にやりたいことリスト10」でした。


ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村