読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

1年続いた家計簿アプリ(リアル家計簿一部公開)

2016年もラスト1日。

やり残したことはありませんか?
私は沢山あります^^;

でもやり残したことを後悔して、くよくよするよりも、できたことや続けて頑張れたことを振り返って、自分を褒めて今年を締めたい!そんなふうに思っています。

で!その一つが家計簿

私こー見えて(どう見えて?)主婦歴16年一児の母で、家事全般は様になってきたというか板についてきたなと最近思うのですが、家計簿だけは、家計簿だけは←重要なので2回言いました(笑)なかなか続かない…

過去には、市販の家計簿を使ってみたり、ノートに自作してみたり、手帳兼家計簿ってのも使ってみたのですが、どれもこれも続きませんでした。

主婦16年もやってるのに情けないです⤵︎

それでも、常にお金の事は意識して使ってきたので、赤字で首が回らないなんてことはなくて、貯金もそこそこですができてました。

でもでも、やっぱり家計簿つけたい!続けたい!

「下流老人」って言葉、聞いたことありますか?
↓詳しくはこちらをどうぞ↓
http://a.excite.co.jp/News/society_g/20150625/asahi_20150625_0002.html
そんな老人に私はなりたくないのです。
だから家計簿をつけて、しっかり家計を守りたい。

で!私が今年から始めたのが「家計簿アプリ」


私が説明するよりも運営サイトの説明の方が分かりやすいので載せますね

16年間、挫折を繰り返してきた私が1年続けられたのだから「誰でも続けられますよ」と自信を持って勧められるアプリです。

さて、続きまして、こちらがリアル家計簿
恥ずかしいのですが、いわゆる現金での「やりくり費」にあたるところをお見せします。ちなみに我が家は私、夫、中学生の息子の3人暮らしです。

赤字が支出で黒字が口座から現金へ資産移動させた収入です。日にちをタッチすると何にいくら使ったのか入力できるようになっていて、とっても簡単です。

費目ごとに検索をかければ、今年、何にいくら使ったのかも一目瞭然。
例えば「電気代」

ポケットカードとはクレジットカードのことで、今はP-oneカードと名称が改まっているようですが、昔からの名残でポケットカードと呼んでいます。
請求額から1%引き、さらにポイントも貯まる、還元率の高いカードなので、公共料金や大きな買い物がある時は使うようにしています。

今年は続けることに注力した1年だったので節約とは無縁でした。来年はこのデータを参考に、節約にも励みたいです。


私が1年続けられた「家計簿アプリ」の紹介でした。

始めて3日のブログです。まだ書きたいことも定まっていませんが、マメに更新していきと思いますので、来年もよろしくお願いします。

ハル(╹◡╹)♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村