MENU

ベランダをささっと5分掃き掃除

関東、昨日は台風かと思うような豪雨でしたね〜 今朝、ベランダに出てみると案の定、バラの花びらが散乱していました。 ↓咲き始めたミニバラと紫陽花♡ 紫陽花は、これからどんどん青くなっていくはず^ ^ マンション住まいなので、花殻や枯葉でお隣さんや下の…

専業主婦を卒業!TPOに合わせて服の所持数をアップ中

私事ですが仕事が決まりました。 なな、なんと! 扶養から外れて働きます。 しかも! 8士業のうちの1つ「先生」と呼ばれる方の下でアシスタントの1人として働けることになりました。 普通に就活していたら敷居が高すぎて、まず応募すらしないだろうなと思…

2019年春!無印良品週間で買った物。夏服と食品と、その他いろいろ

平成最後の日ですね〜 新元号が発表された日は感慨深い気持ちにもなりましたが、今日は朝からまだ一度もテレビを付けていません。ネットニュース等も見ずに、家族が各々好きなことをしての〜んびり家で過ごしているせいか?「平成最後の日」という実感が全く…

布団収納の見直し、圧縮するのをやめたら楽になりました!

我が家では毎年、GWに入る前頃、布団の衣替えをしています。 今年もお天気の良い日を見計らって、家族3人分の毛布と羽毛布団を順次洗い、タオルケットを出して夏仕様に衣替えをしている最中です。 ところが困ったことに、これまで使っていた布団収納ケー…

ささやかな楽しみ!GWの予定とミニバラ(グリーンアイス)の成長

もうすぐGWですね〜 春休みがやっと終わったと思っていたのに、この春から高校生になった思春期で反抗期真っ只中の息子は9連休だそうです(^^;; 「そんなにお休みいらないよっ」て思う親は私だけでしょうか??? 家族で出かける予定は今のところありませ…

目元のクマ対策に!噂通り優秀だったプチプラコスメ「ザ・セム チップコンシーラー」

義実家からの帰り 夜、電車の窓に映った自分の顔を見て「疲れた顔してるな〜」と思いました。 実際に疲れてはいますが… その大きな原因は、目の下のクマ!にあるように感じました。 私のクマは「黒クマと青クマ」が共存しているような感じです。 加齢によっ…

ペンが置けた!無印良品のABSマグネット付クリップ

かれこれ2年近く使っている無印良品のマグネット付クリップ 290円(税込) マグネットの強度はなかなかしっかりしていますが、書類を挟むのには正直ちょっと頼りない代物です。買ってから気付きました(^^;; なので私は、A5のコピー用紙をクリップには挟まず…

2019年4月!楽天お買い物マラソンを待たずに買ったモノ(日本製フラットバレエシューズ)

今夜20時から楽天お買い物マラソン始まりますね^ ^ 楽天市場をよく利用するようになったのは、ここ1〜2年のことなのですが「必要なモノがあれば」マラソンもしくはスーパーSALEのタイミングに合わせて買い物をするようになりました。 このタイミングまで待…

【介護】更新見送りの理由とグループホームの見学

父(70歳)が同窓会に出席するため九州の佐賀に帰省しました。 義父母(83・78)に比べればまだまだ若いですが、距離が距離なので(神奈川⇄佐賀)移動に私が付き添いました。 祖父母はすでに亡くなっていて、父(長男)は相続放棄しているので、生家と畑など…

自分に似合う「ベージュ」探し

春だからでしょうか??? 最近、自分に似合う色や服のことばかり考えてしまいます^ ^ 本当は、もっと他にも考えなければいけないこと(義母や義父のこと)もあるのに、現実逃避したいだけなのかも?しれませんが… ↑これについては一応 動いてはいるので、ま…

ベランダガーデニングを楽しむ

春ですね〜♬ ベランダで育てている植物も生き生きとしてきました! ▼シクラメン 3年目(3回目の開花)を迎え、今が見頃です^ ^ 先月、強剪定したミニバラも無事に復活しました⤴︎ ▼Before(2019年2月24日) ▼After(2019年3月25日) たった1ヶ月で、ここまで…

2019年 春!アウター2着購入

昨年の夏から考えていたトレンチコートの買い替え、半年かけて やっと決めました^ ^ ↓こちらにチラッと、そのことを書いています 初めは「一生物」と呼べるようなトレンチコートが欲しくて、老舗ブランドのモノを購入しようかと、買うのにちょっと(だいぶ?…

【介助】義実家の火災保険と義父の眼鏡

義実家の火災保険(JA共済)の払い込みが年に一度のようで、そのお知らせが届いていました。 確認すると、払込経路が「持参」となっていました。 なんて面倒な… 口座振替であれば放置しておけたのに… 義実家の書類を整理していて分かったのですが、去年は何…

【介護】義母の今後

「不幸の手紙」かと思うお知らせが届きました。 アルツハイマー型認知症の義母が入所している老健からです。 義父が自損事故を起こして入院した時、急遽、こちらの施設に義母がお世話になることになりました。 老健は、在宅復帰を目指すための施設なので一定…

2019年3月!楽天スーパーSALEで買ったモノ

楽天スーパーセール開催中ですね^ ^ ポイントアップデーの5と0のつく日にエントリーしてから買い物をすれば、更にポイントアップ⤴︎ ということで、私は 本日、参戦しました♬ ほぼ毎月?のように開催されている楽天マラソンでも必要なモノがあれば買い物は…

【断捨離】イライラと一緒に捨てたモノ

今朝、夫のある行動にイラッときました。 どうにも、このイライラが収まりません!!! スッキリしたーーーい!!! こんな時、何かを捨てたい衝動にかられます。 キーーー\\\٩(๑`^´๑)۶//// となりながら、タンスを開け、捨てられるモノはないか???い…

【介護】リハパン(大人用オムツ)を少しでも安く買う方法と困っていること

昨年、義父(83歳)が自損事故を起こしたことをきっかけに、義両親の介護が始まりました。 リハパン(大人用オムツ)を安く買う方法 困っていること 介護と言っても一緒には暮らしていないので、薬の管理や身体的なことは外部にお願いしていることの方が多く…

【ユニクロ】OFFの日に着るスカートを購入!服の所持数が38から39へ

昨日、ユニクロでスカートを買いました^ ^ ベイカースカート2,990円(税別) OFFの日(ゴミ出しやスーパー、銀行や図書館に行く日など)に着ます! 事前にオンラインで目星をつけていて、実店舗で試着してから決めました。 オフホワイト、オリーブ、ベー…

ミニバラ(グリーンアイス)の冬剪定

↑撮影 :2018年11月 日中、暖かい日が増えましたね〜 今日も暖かくなりそうで嬉しいです^ ^ 我が家ではマンションのベランダで常時7〜8種類程の植物を育ているのですか、今朝早く、そのうちの一つ、四季咲きのミニバラ(グリーンアイス)の冬剪定を行いま…

2年間で服の所持数が68から38に!少ない服で暮らすメリットとデメリット

先日、春夏に向けて手持ちの服を点検し、久しぶりに所持数をカウントしてみました。 このブログ内で初めて服の所持数を公開したのが約2年前です。 この時の所持数が68着でした。 若い頃はもっとたくさん持っていたので、この時点でも十分、少ないと思ってい…

【ふるさと納税】福岡県宗像市から返礼品「あまおう」が届きました!予想を超える大粒にビックリ!!!

昨年の10月だったか?11月だったか?に寄付をした福岡県宗像市から返礼品が届きました。 待ってました!「あまおう」♡ スーパーで見かける通常サイズの2倍はありそうな大粒で、整然と並べられた「いちご」が届くことを想像していた私の期待を良い意味で大き…

エプロンの買い替えと今月中にやっておきたいこと

新しい年が始まったというのに今一つ やる気が… ブログを書くのも久しぶりです(^^;; テンション?というかスイッチ?を上げたくなり「毎日使うモノ(エプロン)こそ新調しよう!」と思い立ちました。 ▼ New marimekkoのラシィマット柄♡ エプロンを買い替えた…

【義実家の片付け】ベコベコだった床をセルフリフォーム

義実家は築50年以上、木造2階建の4DKです。 義父の入院をきっかけに義実家の片付けを始めました。 義父が入院する前から夫とは 「2階が寝室だと、地震があった時に逃げ遅れたりしないか心配だよね〜」 「トイレ(1階)に起きた時も大変だよね?」 と話して…

帰宅願望の強い義父!我が家の介護問題を考える⑨

義父(83歳)が自損事故を起こしてから約2ヶ月、リハビリ科のある病院に転院してからだと約2週間があっという間に過ぎました。 色々と問題はありましたが、義父の転院とほぼ同時期にアルツハイマー型認知症の義母(77歳:要介護3)の長期入所も決まり、や…

【ふるさと納税】ワンストップ特例制度、申請は早め早めに準備完了!

昨年から始めた「ふるさと納税」 今年も確定申告をする予定がないので、ワンストップ特例制度を利用することにしました。 なので5自治体以内に絞り寄付^ ^ この制度、自治体数を増やしてくれると限度額いっぱいまで寄付できるのになぁ…(一度に1自治体1〜…

義母は19歳!まさかね(笑)我が家の介護問題を考える⑧

義母(77歳)の長期入所が決まりました! と言っても老健なので3〜6ヶ月の期限付きですが、長期という響きだけで安心感が違います^ ^ つい先日「(ショートステイから)長期に切り替えましょう」という連絡をもらったばかりなので、まだ詳細が聞けていないの…

医師から告げられた「お伝えしづらいこと」とは!?我が家の介護問題を考える⑦

83歳の義父が自損事故を起こし、ICUに入院してからそろそろ1ヶ月が経ちます。 大動脈解離の術後の経過も順調で人工呼吸器も外してもらうことができました。 一時、大腸癌か直腸癌の疑いがあるかも?と言われ、内視鏡検査もしてもらいましたが、癌ではありま…

嬉しい発見!ワイルドストロベリー

今朝、久しぶりに小さくて可愛いらしい実を発見しました♡ ▼ワイルドストロベリー 夏の間、花は咲くのに実が生らなくて、ちょっとさみしい気がしていました。 なので、この発見は嬉しい! 義父が自損事故を起こして以来、気が休まる暇がないのですが、、、 ほ…

植物から元気をもらっています。

昨日は薄手のニットのセーターにトレンチを羽織っていても寒いなと思うようなお天気でしたが、今日は打って変わって秋晴れ! 洗濯物が気持ち良く乾きそうです^ ^ でも台風が近づいてきているので心配ですね⤵︎ 最近、義父母の件で悩んでばかり… でも、趣味で…

問題行動!!我が家の介護問題を考える⑥

義父(83歳)が自損事故を起こしてから10日程が経ちました。 私も夫も体力的にはまだまだ大丈夫なのですが、精神的に⤵︎⤵︎⤵︎ 何が問題かと言うと、義父も義母も、それぞれの場所で問題行動を起こし、助けようとして下さっている方々にご迷惑をかけてしまって…