MENU

【介護】義母の今後

「不幸の手紙」かと思うお知らせが届きました。 アルツハイマー型認知症の義母が入所している老健からです。 義父が自損事故を起こして入院した時、急遽、こちらの施設に義母がお世話になることになりました。 老健は、在宅復帰を目指すための施設なので一定…

2019年3月!楽天スーパーSALEで買ったモノ

楽天スーパーセール開催中ですね^ ^ ポイントアップデーの5と0のつく日にエントリーしてから買い物をすれば、更にポイントアップ⤴︎ ということで、私は 本日、参戦しました♬ ほぼ毎月?のように開催されている楽天マラソンでも必要なモノがあれば買い物は…

【断捨離】イライラと一緒に捨てたモノ

今朝、夫のある行動にイラッときました。 どうにも、このイライラが収まりません!!! スッキリしたーーーい!!! こんな時、何かを捨てたい衝動にかられます。 キーーー\\\٩(๑`^´๑)۶//// となりながら、タンスを開け、捨てられるモノはないか???い…

【介護】リハパン(大人用オムツ)を少しでも安く買う方法と困っていること

昨年、義父(83歳)が自損事故を起こしたことをきっかけに、義両親の介護が始まりました。 リハパン(大人用オムツ)を安く買う方法 困っていること 介護と言っても一緒には暮らしていないので、薬の管理や身体的なことは外部にお願いしていることの方が多く…

【ユニクロ】OFFの日に着るスカートを購入!服の所持数が38から39へ

昨日、ユニクロでスカートを買いました^ ^ ベイカースカート2,990円(税別) OFFの日(ゴミ出しやスーパー、銀行や図書館に行く日など)に着ます! 事前にオンラインで目星をつけていて、実店舗で試着してから決めました。 オフホワイト、オリーブ、ベー…

ミニバラ(グリーンアイス)の冬剪定

↑撮影 :2018年11月 日中、暖かい日が増えましたね〜 今日も暖かくなりそうで嬉しいです^ ^ 我が家ではマンションのベランダで常時7〜8種類程の植物を育ているのですか、今朝早く、そのうちの一つ、四季咲きのミニバラ(グリーンアイス)の冬剪定を行いま…

2年間で服の所持数が68から38に!少ない服で暮らすメリットとデメリット

先日、春夏に向けて手持ちの服を点検し、久しぶりに所持数をカウントしてみました。 このブログ内で初めて服の所持数を公開したのが約2年前です。 この時の所持数が68着でした。 若い頃はもっとたくさん持っていたので、この時点でも十分、少ないと思ってい…

【ふるさと納税】福岡県宗像市から返礼品「あまおう」が届きました!予想を超える大粒にビックリ!!!

昨年の10月だったか?11月だったか?に寄付をした福岡県宗像市から返礼品が届きました。 待ってました!「あまおう」♡ スーパーで見かける通常サイズの2倍はありそうな大粒で、整然と並べられた「いちご」が届くことを想像していた私の期待を良い意味で大き…

エプロンの買い替えと今月中にやっておきたいこと

新しい年が始まったというのに今一つ やる気が… ブログを書くのも久しぶりです(^^;; テンション?というかスイッチ?を上げたくなり「毎日使うモノ(エプロン)こそ新調しよう!」と思い立ちました。 ▼ New marimekkoのラシィマット柄♡ エプロンを買い替えた…

【義実家の片付け】ベコベコだった床をセルフリフォーム

義実家は築50年以上、木造2階建の4DKです。 義父の入院をきっかけに義実家の片付けを始めました。 義父が入院する前から夫とは 「2階が寝室だと、地震があった時に逃げ遅れたりしないか心配だよね〜」 「トイレ(1階)に起きた時も大変だよね?」 と話して…

帰宅願望の強い義父!我が家の介護問題を考える⑨

義父(83歳)が自損事故を起こしてから約2ヶ月、リハビリ科のある病院に転院してからだと約2週間があっという間に過ぎました。 色々と問題はありましたが、義父の転院とほぼ同時期にアルツハイマー型認知症の義母(77歳:要介護3)の長期入所も決まり、や…

【ふるさと納税】ワンストップ特例制度、申請は早め早めに準備完了!

昨年から始めた「ふるさと納税」 今年も確定申告をする予定がないので、ワンストップ特例制度を利用することにしました。 なので5自治体以内に絞り寄付^ ^ この制度、自治体数を増やしてくれると限度額いっぱいまで寄付できるのになぁ…(一度に1自治体1〜…

義母は19歳!まさかね(笑)我が家の介護問題を考える⑧

義母(77歳)の長期入所が決まりました! と言っても老健なので3〜6ヶ月の期限付きですが、長期という響きだけで安心感が違います^ ^ つい先日「(ショートステイから)長期に切り替えましょう」という連絡をもらったばかりなので、まだ詳細が聞けていないの…

医師から告げられた「お伝えしづらいこと」とは!?我が家の介護問題を考える⑦

83歳の義父が自損事故を起こし、ICUに入院してからそろそろ1ヶ月が経ちます。 大動脈解離の術後の経過も順調で人工呼吸器も外してもらうことができました。 一時、大腸癌か直腸癌の疑いがあるかも?と言われ、内視鏡検査もしてもらいましたが、癌ではありま…

嬉しい発見!ワイルドストロベリー

今朝、久しぶりに小さくて可愛いらしい実を発見しました♡ ▼ワイルドストロベリー 夏の間、花は咲くのに実が生らなくて、ちょっとさみしい気がしていました。 なので、この発見は嬉しい! 義父が自損事故を起こして以来、気が休まる暇がないのですが、、、 ほ…

植物から元気をもらっています。

昨日は薄手のニットのセーターにトレンチを羽織っていても寒いなと思うようなお天気でしたが、今日は打って変わって秋晴れ! 洗濯物が気持ち良く乾きそうです^ ^ でも台風が近づいてきているので心配ですね⤵︎ 最近、義父母の件で悩んでばかり… でも、趣味で…

問題行動!!我が家の介護問題を考える⑥

義父(83歳)が自損事故を起こしてから10日程が経ちました。 私も夫も体力的にはまだまだ大丈夫なのですが、精神的に⤵︎⤵︎⤵︎ 何が問題かと言うと、義父も義母も、それぞれの場所で問題行動を起こし、助けようとして下さっている方々にご迷惑をかけてしまって…

83歳の義父が自損事故!!我が家の介護問題を考える⑤

パソコンを買い替えたので、ブログを一時的に閉鎖して腰を据えてカスタマイズしたいな〜と取り組んでいた最中、83歳の義父が自損事故を起こして、もぉーーーーひっちゃかめっちゃかな日々です(泣) ブログデザインとか、ぐちゃぐちゃかもしれませんが、私自…

母と息子の二人旅!仙台&松島(2日目:後編)

旅行2日目(昨日の続きです) 松島からバスに乗って向かったのが仙台うみの杜水族館です。 「動物園より水族館の方が好き」という人も多いかと思いますが、我が家も親子で水族館好きです。 「この水族館に行ってみたいね〜」という何気ない会話から、今回の…

母と息子の二人旅!仙台&松島(2日目:前編)

旅行2日目 2日目は、温泉に浸かってからスタート! 遅めの朝食を頂いて10時頃ホテルを後にしました。 旅の計画段階では松島湾を1周する遊覧船に乗ろうかと考えていましたが、1日目に引き続き雨…☔️ 松島湾を1周しよう|松島島巡り観光船【公式サイト】 せっか…

母と息子の二人旅!仙台&松島(1日目)

中学生の息子と仙台&松島(1泊2日)に行ってきました。 あいにくのお天気で、2日間、ずーっと雨☔️ 9月下旬、10月上旬並みの気温しかなく(私が住んでいる神奈川とは温度差10度以上)半袖Tシャツしか持って行かなかった息子は、終始「寒い」と訴えていまし…

旅のお供に選んだ1冊

来週、中学生の息子と二人で旅行に行きます。 突然の思い付きで決まったことで、昨日、ネットで申し込んだばかりなのに、昨日の今日で新幹線のチケットがもう家に届きました。 世の中ってホント凄いねっ!(笑) 突然の思い付き企画なので夫は留守番です。ご…

[1in1out]秋まで使えるリトアニアリネンシャツをSAELで購入しました!

新しくリネンシャツを買いました。 URBAN RESEARCH リネン素材 長袖 シンプルでスタンダードな形 ストライプ柄 探していた条件にピッタリで、しかも50%OFF♡ 柔らかくて、くたっとしていて、着ていて疲れません。それでいて適度な品も感じられます。 ボタ…

家計改善!効果が大きかったと感じている節約と、これから

老後に備え、今(現役時代)から生活費をコンパクトにしておこうと思い家計改善中の我が家。 とは言っても「節約!節約!」では息が詰まってしまうのでメリハリのある家計を理想としています^ ^ 今日は、効果が大きかったと感じている節約と、これからについ…

また一歩、理想に近づいた?かもしれないクローゼット収納

家の中で私個人が独占して使える収納は横幅約63センチのクローゼットだけです。 そこに、パジャマと下着や靴下などの小物以外の全ての私服を収納しています。喪服もフォーマルスーツも、以前は別の場所にしまっていたマフラーや日除けの帽子もです! 今はこ…

暑さで判断力が・・・大人買いしてしまったモノ

楽天マラソン開催中ですね〜(7/21(土)1:59まで) ポチッとしていたモノが届きました! ↓ 大量のアイス 我が家の冷凍庫がアイスでいっぱい♡ アイスクリームの福袋というモノを生まれて初めて買ってしまいました(^^;; 普段の私だったら絶対!買わなかったと…

いい気分転換になったミラクルエッシャー展

上野の森美術館で開催中のミラクルエッシャー展に行ってきました! アラフォーにもなると、周りからもポツポツと悲しい話を耳にするようになるのですが… 先日の悲しい出来事からずっと心が沈みがちで、何をしていても気付くと考えてしまっている自分がいまし…

突然の訃報

昨日 読み終えた本は、死を自ら選んだ女性の話でした… 読み進めるにつれ、彼女を信じたい、救いたい、生きてほしい、と思う気持ちが強くなりましたが、結末は私が望んだものとは違いました。 読了後、本を閉じてすぐのタイミングで、息子の同級生のお母様が…

枯れたサイン!紫陽花(ダンスパーティー)の剪定

2年目の紫陽花(ダンスパーティー) すっかり退色してアンティークな秋色になりました^ ^ 紫陽花は花期が長くて花びらが散らないので、いつ枯れたのかが分かりにくい植物なのですが… ガク(花だと勘違いされる部分)が下を向いて裏返ったら枯れたサインなの…

ブランディアで買取査定!ブランドバッグ&貴金属等、全12点の査定結果公開します

クローゼットで眠らせたままのブランドバッグ… アクセサリーとして機能していない貴金属… あまり活用できていないジャケット… 「いつかはどーにかしなきゃ」と思っていたモノを、つい先日、CMでお馴染みのブランディアに出してみました。 ブランド宅配買取サ…