住まいる Smile

10年前に購入した2LDKのマンションで3人住まい。猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです。

断捨離5日間チャレンジ(リフォームに向けて)【3日目】

断捨離チャレンジ3日目です!


無くても困らないモノを探し求めて狭い家の中をウロウロ、扉を開けたり閉めたり、そんなことを繰り返しています(笑)


▼捨てたモノ

左から

  • 使い道のない入れ物
  • 先が裂けた耳かき(USJのお土産)
  • アクセサリーの空箱×7
  • イミテーションのネックレス×3
  • コサージュ×2


場所を取るようなモノじゃないので、収納内に収まっていると見過ごしがち。


これらのモノが常に目につく場所にあったら、とっくに捨てていたモノだと思います!


ネックレスもコサージュも他にお気に入りのモノがあるし、空箱なんて無くても困りません(^^;;


断捨離は底を着いたと思っていましたが、まだまだ減らせるモノってありますねっ!


今日は14個のモノを手放せました^ ^


明日に続きます。


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

断捨離5日間チャレンジ(リフォームに向けて)【2日目】我が家のペン類とDVD事情 & 収納内の整理整頓!

昨日に引き続き断捨離チャレンジ2日目です!


朝から精力的に動きました^ ^

捨てたモノ①

ペン類と、これらのモノを収納していた布製のペンケースです。


今までは書けるか書けないかで、残すか捨てるかを決めていました。洗剤やトイレットペーパーなどと同じで、使えば無くなる消耗品だと思っていたからです。


でも、一向に減りません・・・


8割は貰い物です。


貰い物だからと言ってモノを粗末にして良いわけではありませんが、明らかに適正量を超えていることに薄々気が付いていたので、まだ書けますが、この機会に捨てました!


手放したことで、空間というより心がスッキリした感じです^ ^

捨てたモノ(買取に出します)②

私の裁量で処分を検討して良いモノの中から子供向けの作品と、観たくなったらTSUTAYAで借りれば良いやっ!と瞬時に判断できたDVDです。


持っている内の、ほんのほんの一部です。


と言うのも、私も夫も映画が好きで、映画館で観た作品を中心に特に気に入ったモノを買い集めていたら、現在の所有数が200本近くにまでなってしまいました…


テレビ台の引き出しに収納していますが、収まり切らずに箱にも収納している状態です。


▼下段

▼箱と上段

箱は撮影用に真上に置きました。上段は平積みでしか収納できないので何が入っているのか分かりずらいです…


これらのモノは私のモノでもあって、夫のモノでもあるので、私1人が、どうこう出来る品ではありません(^^;;


せめて、引き出し内に収まるだけにしたい!と夫にも伝えていました。


でも、ここ数年は新しく買い集める作品がグッと減りました。


減った理由は2つあります!


1つは、幸いな事かどうかは分かりませんが、ここ数年、夫と私の趣味がズレてきて、私が邦画派へ移りつつあることで、共有できる作品が減ってきたからだと思います。


もう1つは、夫も悟ったようです(笑)


時間には限りがあるのに、新しい作品はどんどん世の中に生み出されます。それらの作品をより1つでも多く観たいと思えば、過去の作品を繰り返し何度も観ている暇などありません!


夫の極論を言ってしまえば、STAR WARSと007シリーズさえ所有出来ていれば、新しい作品は映画館で、過去の作品はレンタルで良いかな?ぐらいに思えるようになってきたそうです^ ^


だからと言って、じゃー今すぐ手持ちのDVDを手放そう!とまでには至らないところが、惜しいところです(笑)

整理整頓

私の裁量で少しだけでもDVDを減らせたので、上段を整理整頓(一部は別の場所へ移動)して、テレビ台の引き出しだけに収められるようになりましたっ(๑˃̵ᴗ˂̵)


▼Before


▼After


とりあえずの形ではありますが、箱が無くなっただけでも進歩です!

捨てたモノ③

DVDを収納していた箱です♪


今日は合わせて42個、手放すことができました!


また明日に続きます^ ^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

今日から断捨離5日間チャレンジ(リフォームに向けて)【1日目】

7月も残り5日。


月日が経つのってホント早いですよね(^^;;


さて、何度か書いているかと思いますが、新築で購入した我が家(マンション)も丸っと築10年が経ち11年目です。


愛猫の一周忌も無事に済んだので、ここいらで軽くリフォームしとこうか?的な話になっています^ ^


今の所、買い替えの予定は無いので(ローンも残ってるし当然です^^;)終の住処として、長く気持ち良く過ごせるようにメンテナンスは定期的に入れていきたい考えです。


具体的にはリフォーム業者さんに問い合わせたりしている最中ですが、時期は、早ければ8月の末頃を予定しています。


軽く!と言っても…

  • 全居室の壁紙を張り替える
  • トイレと洗面所のCFを張り替える
  • 全居室の床のクリーニングをしてもらう


ざっくりと3つ程を検討中です!!


注意》現金一括ニコニコ払いのつもりなので見積もり次第では縮小する可能性も含んでいます(^^;;


その為には、備え付けの収納内(クローゼットなど)に入っているモノ以外は、一度、全ての家具や家電を表(外)に出す必要があります。


冷蔵庫とかテレビとかダイニングテーブルとかベッドとか食器棚とか本棚とか、ありとあらゆるモノをです!!


それについては引っ越し業者さんに依頼して、トラックに荷物を運び出してもらい、一時保管(リフォーム中、約1週間ぐらい?)してもらおうと考えているのですが、それまでに、もう少しモノを減らせるなら減らしておこうかな???という気になりました。


断捨離も底が着いたと思っていましたが、細々としたモノなら、強い意志さえあれば、まだまだ捨てられそうなので!


そこで、7月の残り5日間だけ!断捨離に勤しもうかと思います。


なぜ5日間限定なのかと言いますと、期限を区切らずだらだらと続けてしまうと、私の性格上、気が緩んでしまい成果が上がらなさそうなので、右右脳タイプの私は猪突猛進、思い立ったが吉日、短期決戦の方が向いていると思いました(笑)


で!本日【1日目】


▼捨てたモノ


今日はキッチン周りを中心に捨てました!

  1. 冷蔵庫を占拠しちゃうブリタ/ポット型浄水器(少なくても5〜6年は継続して使用していました)
  2. 夏場に、ごくたまにしか作らないアイスティー用のピッチャー×2
  3. 保留にしていた気に入らないお皿×6
  4. 趣味に合わない湯飲みセット×5(結婚したての頃、母が買ってきたモノ)
  5. フランフランで買ったコップ×3(我が家と同じ10年選手、細かいキズのせいか?くすみが取れないので処分)
  6. 数年前にUSJで買ったタンブラー(タンブラーは漏れるので水筒の方が便利!)
  7. ディズニーシーのお土産で貰ったけど、ずーっと、たぶん10年間1度も使っていなかった背の高いペアのグラス)
  8. 趣味に合わなくなったペアグラス(結婚したての頃、約16年〜17年前に無印良品で買ったモノ)


全22個!


これらのモノは、ほぼ使っていなかったモノばかり…


収納内に収まっていて、残していても邪魔になっていなかったので見て見ぬふりをしていました(^^;;


ブリタだけは冷蔵庫の中で邪魔で(笑)小さいモノに買い替えたいね〜と夫と話していましたが、災害備蓄品(ローリングストック)として水も買っているので、無いなら無いで困らないし、捨ててみて困ったら、一回り小さいサイズを買い直せば、それで良いかな?と思ったので、手放してみることにしました。


1日目なので、かなり張り切って捨てたつもりでしたが、それでも22個かぁ〜


残り4日間、日を追うごとに苦しい闘いになりそうです(笑)


明日に続きます^ ^


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【公開】「利き脳」に合った収納方法へ見直し!洗面台下の収納内を初公開します。

久しぶりに収納内の見直しをしました!


↓先日「利き脳」について書きましたが、一読して頂けると、この先の話が分かりやすいかも?しれません^ ^


私は初めて「利き脳タイプによって収納方法を変えると片付けが上手くいくよ!」という、お片付け業界では割とポピュラーな考え方を知りました。


そうだ!停滞していた「収納内=見えない所、隠している所」の見直しに、その考え方を取り入れてみよう!と思い立ちました。


「思ったら直ぐ行動」も右右脳タイプ(私)の特徴です(笑)


利き脳タイプ別にお片付けのポイントが違うそうです。


↓私は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。


右右脳タイプの私は…

見えないと忘れてしまうため、見やすいオープン収納やワンアクションで出し入れできる、ざっくり収納が向いています。見た目も重視するので、収納グッズはお気に入りのおしゃれなものを。

だそうです^ ^


なるほどね〜


以前、クローゼットから引き出し式の収納ケースを処分して棚板を設置しオープン収納にしたところ、厳密には2アクションですが、クローゼットを開ける→服を取る(戻す)だけになったことで、とても使いやすくなりました。



限りなくワンアクションに近い収納方法が「私の利き脳に合っていた」から使いやすくなったのだと納得です!


他にもゴミ袋としてスーパーの袋を利用していますが、投げ込み式のざっくり収納です!




自然と好んでワンアクション収納を選んでいることにも気が付きました!


さて、ここからが本題です(笑)


自分に合う収納方法が分かると、以前から、どーも使い勝手が悪いな〜と悩んでいた洗面台下収納が、なぜ使い勝手が悪かったのか?また、どのように変えれば良いのか?が見えてきたので、早速、見直すことにしました!!



百聞は一見に如かずなので、まずはBeforeをご覧下さい^ ^


Before

観音開きの扉を開けると、また引き出し!


扉を開ける→引き出しを引き出す→モノを取る(戻す)の3アクションが必要です。


たったワンアクション増えただけなのですが、これが、右右脳タイプの私には使いづらいと感じる原因だったのだと分かりました。


使いづらいので、引き出しの中身も日頃あまり使わないモノしか入れていませんでした。


捨てても良いようなモノばっかりです(^^;;


左から、バスマットの替え、掃除用綿棒、電球のストック、洗濯機の納品書&保証書&部品、ヘアアイロン、メイク落とし(拭き取りタイプ)、重曹、ゴキジェット、網戸の虫除けなどなど…


ゴキちゃんは、この家に引っ越してきてから10年間一度も見たことがありません。10年以上前のゴキジェットなので捨てるべきかもしれませんが、マンションの共用部で見かけたことがあるので護身用です(笑)


新しいモノに買い替えても良いかもしれませんね(^^;;


↓中身を精査して適切な場所へ移動もしくは処分をしました。

  • 電球のストック→日用品のストック場所へ移動
  • 洗濯機の納品書&保証書→保証期間がとっくに過ぎていたので処分(^^;;
  • 部品→購入から一度も使ったことがないので処分
  • ヘアアイロン→洗面台の鏡裏収納へ移動(前下がりのボブが今の気分なので使っていませんが、また伸ばしたくなった時の為に残留)
  • メイク落とし→洗面台の鏡裏収納へ移動(このメイク落としは使っていないので捨てても良かったのですが、とりあえず今は保留)


もう一度Before


After

収納ケースを取っ払い、バスマットと掃除用綿棒とゴキジェットなどだけを戻しました。(バスマットと綿棒と護身用のゴキジェット以外は使い切って捨てたいです。)


厳密には2アクションですが、開けたら取る(戻す)の限りなくワンアクションに近い収納になりバスマットの出し入れが特に楽になりました。


ちなみにバスマットは毎日、他の洗濯物と一緒に洗濯する派です^ ^


なので2枚をローテして使っています!


使用中のバスマットは、敷きっぱなしにはせず、使い終わったらお風呂の扉に備え付けのタオル掛けに掛けて乾燥させるようにしています^ ^


それを翌朝、洗います。



↑我が家で愛用中のバスマット、適度な厚みと、ジャブジャブ毎日洗ってもヨレたり縮んだりほつれてきたりしない丈夫な作りがおすすめです♪


嗚呼、また脱線してしまいましたが(笑)今となっては、引き出し収納をなぜ使っていたのか?不明です・・・(^^;;


細かいものの認識と細かく仕切られた隠す収納が得意な左左脳タイプさんには向く収納だったのかもしれませんが、収納内を実際に見直してみて、私には使いづらい理由があったんだな〜と腑に落ちました!


今後も「利き脳」を意識した収納に見直しをしていこうと思います^ ^


↓参考になりそうです♪


***************


長くなりましたがお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


↓今日のバナーはキャン☆ドゥのスパイスボトル♪
買い足したので今はスパイスボトル三兄弟になりました(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

土用の丑の日と皮膚科の話

先週に引き続き皮膚科に行って来ました。



頂いた薬は、ちゃんと飲んでいたんですけどね…


患部の痛みと腫れが増して症状が悪化してしまい、今日は一部を切開して、まわりの膿を出してもらいました。


グロイので詳しくは書きませんが、麻酔したのに激痛で、精神的にも体力的にもダメージが半端無いです(´;ω;`)ウゥ


その後、区役所行って郵便局行って、色々と用事を済ませたので更にクタクタ⤵︎⤵︎⤵︎


そんな時のお昼は、市販のお弁当!!


今日は土用の丑の日ですよね^ ^



今日が土用の丑の日で良かったぁ〜


食べたら、ちょっと元気になりました♪


人間(私)単純にできてます(笑)


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

ナチュラルキッチンの多肉植物と…

ナチュラルキッチン(100均)で多肉植物を購入しました!


直径3㎝ぐらいしかないミニミニサイズです♡



雑貨と組み合わせても300円♪


既存の雑貨と一緒に並べました!



嗚呼、こうしてモノが増えていくのね(笑)


でもベランダのフラワースタンドの上だけ!と決めているので良いとしましょう。←苦しい言い訳(^^;;


それと…



きのこ生えてたーーー



なめこみたい(笑)


すぐに撤去しました(^^;;



ご存知の方も多いと思いますが、今回、多肉植物を購入した「ナチュラルキッチン & 」は、その名の通りナチュラルテイストなキッチン雑貨などが100円で買えるお店です♡


一部300円や500円、1000円商品もありますが、昔、随分とお世話になりました。


ここ数年はモノを減らしているので、あまり行かなくなりましたが…


買おうか迷って買わなかった鉢が、やっぱり欲しいなと思ったので、また近々行ってしまいそうです(^^;;


嗚呼、またモノが増えそうだ(笑)


***************


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

利き脳で分かる性格診断が面白い!

今日は、我が家で大いに盛り上がった「利き脳で分かる性格診断」について書きたいと思います^ ^


↓きっかけは、昨日読んだこちらの記事です。

たまたま読んだのですが、要約すると、片付けでお悩みのある方は利き脳によって収納方法を変えると上手くいきますよ!という話。


利き脳によって収納方法を変えるのは、お片付けの世界では結構、当たり前の考えのようですね???


私は全く知りませんでした(^^;;


↓こちらのサイトがより分かりやすく、片付けの参考になりそうだったのでリンクを貼っておきますね^ ^


上の2つでは片付けの具体例と合わせて利き脳タイプが4パターン紹介されていましたが、我が家で盛り上がった性格診断は更に細かく男女別に分類した8タイプです。


面白い(当たっていた)ので興味のある方は是非チェックしてみて下さいね♡

利き脳とは?

右脳はひらめきやイメージ、左脳は論理的な思考や読み書きを担当すると言われています。利き手や利き足と同じように、人間は「右脳の働きが強い人」「左脳の働きが強い人」に分けられるという考え方です。

利き脳チェック!

情報を取り入れるときに使う「インプット脳」と、情報を脳から取り出して言葉や行動で表すときに使う「アウトプット脳」に分けて考えるのだそうですが…


自分の利き脳を調べる方法はとっても簡単です^ ^


自然に指を組んだ時、右手の親指が下なら「インプット脳」は「右脳」、左手の親指が下なら「左脳」です。


自然に腕を組んだ時に右腕が下なら、「アウトプット脳」は「右脳」、左腕が下なら「左脳」です。

利き脳8タイプ

右右脳男(イン:右脳、アウト:右脳)

  • 何事にもまっすぐにぶつかっていく行動力と、裏表のない性格が周囲から好感を持たれる。
  • 前向きで明るいムードメーカーで、自分をいかに格好よく見せるかが大切。
  • 洋服はもちろん、眼鏡などの小物にもこだわる。
  • 仕草や話し方も研究して、サラリと気障なことをやってのけるところもある。

右右脳女(イン:右脳、アウト:右脳)

  • 猪突猛進で行動力があるかなりのチャレンジャーで、危ない橋を渡ることも多い。
  • 見た目は個性的で、新しい言葉を造ったり鼻歌を歌ったりする。
  • 感情が顔に出るので、何を考えているか周りにすぐばれる。

右左脳男(イン:右脳、アウト:左脳)

  • 直感力に優れ、自分の確固たる信条があるため、周囲に流されることはない。
  • その反面、融通が利かずに損をすることも多い。
  • 冷静に見えるが実は義理人情に厚く、心を許した相手の面倒見は良い。

右左脳女(イン:右脳、アウト:左脳)

  • いつもニコニコ笑顔で、相槌上手。
  • 直感力に長けていて、他人の気持ちを瞬時に察知するのが得意。
  • 自分を犠牲にしても、相手に誠意を尽くして面倒を見ようとする愛情深い面もある。
  • ただし、頼み事を断れない弱さがあり、相手に合わせ過ぎて苦労することもある。

左右脳男(イン:左脳、アウト:右脳)

  • 論理的に物事を考え、情緒豊かに表現する。
  • 仕切り上手で、会議や話合いでは最初は聞き役で、最後はまとめ役。
  • 話に起承転結があり、オチも欠かさない。
  • コミュニケーション能力の高い自信家。
  • 他人との程良い距離感を大切にするので、「心を開かない」と思われることもあるが敵は少ない。

左右脳女(イン:左脳、アウト:右脳)

  • 冷静かつ理性的な視点で物事を把握して、場の空気を読む能力に優れている。
  • 話題豊富で、如才なく世間を渡り、盛上げ上手。
  • 頼られるのが好きで、他人の愚痴や弱音の聞き役にもなる。
  • ただし、頑張り過ぎることもある。

左左脳男(イン:左脳、アウト:左脳)

  • 何事も論理的に計画を立てて行動する。
  • 真面目で誠実、情報収集や分析が得意。
  • 意外と男っぽい熱い思いを持っているが、相手に伝わらないことも多い。
  • 「できない自分」が大嫌いで、すぐに意地を張る。
  • 縄張り意識が強く、図々しい人が苦手。

左左脳女(イン:左脳、アウト:左脳)

  • 徹底的に真面目な完璧主義者。
  • 上品で清潔感があり、男性に媚びることはない。
  • 用件を端的に伝えることが上手だが、愛想笑いや相槌は少ない。
  • 他人に触られるのが苦手で冷たい印象を与えることもあるが、周囲からは信頼される。

ちなみに

私は「右右脳女」でした。

  • 猪突猛進で行動力があるかなりのチャレンジャーで、危ない橋を渡ることも多い。

このブログ内でも、自分のことを猪突猛進型だとよく書いていますが「無印良品に電話しちゃった話」などは、典型的な行動例だと思います(^^;;


  • 見た目は個性的で、新しい言葉を造ったり鼻歌を歌ったりする。

CMソングやスーパーで流れていた曲が頭から離れずよく口ずさんでいる、なんてことはありますが、見た目は至ってノーマルです(笑)


夫は「右左脳男」、息子は「左左脳男」でした。


息子と私が常に揉めているのも分かる気がします(笑)


仲は悪く無いと思うんですけどね〜(^^;;

まとめ

いかがだったでしょうか?


我が家では、夫、息子、私の3人で「あなたはどっち?」「えー左が下なんて気持ちが悪いよーーー」などと言って、まず盛り上がり、上記の診断を読んでビックリするぐらい、お互いの性格に当てはまっていたので更に盛り上がりました。


ご家族はもちろん、ご夫婦や恋人、親しいお友達と一緒に診断してみると「当たってる〜」と盛り上がること間違いなしだと思った「利き脳で分かる性格診断」のご紹介でした♪


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村