
住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【買ったモノ】タオルケットが届きました。

amazonから大きな荷物が届きました!

中身は先月末から検討していたタオルケットです。



気になっていた5点から私が選んだモノは…

今治製のガーゼケット、色はアイボリーです。

日本、今治製、タオル産地・今治で織り上げられた上質なタオルケット。 今治ブランドマーク付きです。ガーゼを5枚重ねた生地のため、サラサラ・フワフワとした肌触りが特徴です。 やわらかなガーゼは敏感肌の方にもおすすめです!


通常価格5,980円のところ、タイムセール中で1枚5,382円で購入できました^ ^


決めては…


これだ!という理由はないのですがアイボリーの色味とグレーのラインが夏に涼しげでオシャレかな?と思いました^^;



amazonのレビュー数も多くて(しかも高評価ばかり!)とても参考になりました。


以前の私なら、歯ブラシのように、夫、息子、私、と色違いのモノを選び「これは誰々のモノ」と区別できるようにしていたと思います。



でも、ここ数年で買い替えているシーツや布団カバーなどは、家族みんな同じモノ、同じ色を選んでいます。今回も3枚とも同じモノ、同じ色!


何故「これは誰々のモノ」と区別したがっていたのかを考えると、それはたぶん、私が次女で、お下がりのモノが多かったからだと思います。だから「自分のモノ」を持つことに拘りがあり、家族でも区別したいという思いが強かったのだと思うのですが…


同じモノ、同じ色を使うことで部屋に統一感が出るのは至極当たり前のことで、その方が落ち着くということに気が付いてからは、揃えられるモノは揃えて買うようになりました。


少〜し話が逸れましたが^^;


ガーゼケットは小包装で送られてきました。



「サラサラ、フワフワ」とした肌触りとの説明でしたが、手触りは「柔らかくて、しっとり、薄いのに適度な重さがあって、掛けている感はしっかり感じられそうだな〜」といった印象。


タオルケットが届いたので、一気に夏支度が進みそうです♪


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【本の話】スピード感のある1冊

今年は積読を無くす(減らす)まで本を買わないチャレンジを勝手にしていたのですが、書店に寄ったら誘惑に勝てませんでした…^^;


▼今、読んでいる本

もう、読み終えてしまいそうなのですが、初読の作家さんです。

怒涛のどんでん返し!一気読み注意!全国書店で続々第1位


こーいう謳い文句に弱いんですよね〜(笑)


坂の途中の家

坂の途中の家


角田光代さんの「坂の途中の家」を読んだ後だったので、何も考えず楽しく読めるモノが良いと思っていました。


当たらずとも遠からず、今の私の気持ちを十分満たしてくれる作品と出会えました。


療養型病院に強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る―。閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。そして迎える衝撃の結末とは。現役医師が描く、一気読み必至の“本格ミステリー×医療サスペンス”。


読者に考える暇を与えないスピード感がありますが「病院に隠された秘密」は、ミステリーを読み慣れている人なら、結構、早い段階で簡単に推理できてしまうかも?しれません。ミスリードなど凝った演出も特に感じませんでした。と書いてしまうとミステリーとしては寂しく感じますが、とにかく展開が早いので読者を引きつける面白さがあります!


嗚呼、これ以上、書いてしまうとネタバレしそうなのでやめますが^^;


久しぶりに、わくわくしながら読んでいます。読み終えてしまいそうなのが残念なぐらいの1冊です。


著者である知念実希人さんは、現役のお医者さんだそうです!


神様のカルテ」の著者、夏川草介さんや

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)

チーム・バチスタの栄光」の著者、海堂尊さんも

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光


お医者さんですよね!(海堂尊さんは2010年にお辞めになっていますが…)


御三方とも、お医者さんとして勤務する傍、小説を書いてベストセラーなんて華々しすぎてクラクラしちゃいますね。←称賛です!!



天久鷹央の推理カルテ(新潮文庫)

天久鷹央の推理カルテ(新潮文庫)


知念実希人さんの他の作品にも俄然、興味が湧きました。機会があれば、ぜひ読んでみたいと思います♪


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【公開】我が家のメタボ家計を公開します(4月1日〜30日)

先月に引き続き家計を公開したいと思います。


自分への戒め、公開処刑のお時間です(笑)


今月は「食」が高めです(大汗)


はじめに

  • 収支ではなく、あくまで支出の公開です。(一部非公開を含みます)
  • 我が家は夫、中学生の息子、私の3人家族で、ごくごく普通のサラリーマン家庭です。
  • 使っている家計簿アプリに私が自らカスタマイズして日々入力している費目のまま公開します。
  • 毎月25日が夫の給料日ですが、1日〜31日の1ヶ月間で管理しています。
  • 一部クレジット一括払い(公共料金など)も含みますが、支払い日(請求月)ではなく利用日を支出日として計上しています。
  • 我が家はオール電化住宅なので、ガスの使用はありません。

固定費支出

費 目 金 額
住宅ローン 非公開
管理費 8,600
修繕積立金 6,100
町会費 150
マンション敷地内駐車場使用料1台分 18,000
マンション敷地内駐輪場使用料3台分 400

変動費支出

費 目 金 額
電気 12,085
水道(2ヶ月に1回) 10,942
固定電話 未確定
携帯電話(スマホ3台) 未確定
ドコモ光 4,320
食品・日用品・外食 81,697
雑費 0
駐輪・駐車・交通・郵送 79,135
医療 834
被服 13,361
散髪 0
学納金(2ヶ月に1回)・その他教育関連 217,466
部活動関連 0
ETC 260
ガソリン 0
小遣い(夫) 非公開
小遣い(妻) 8,000
小遣い(子) 2,000
固定資産税(年払い4月) 非公開
自動車税(年払い5月) 0
自動車保険(年払い7月) 0
生命・医療保険(夫)1社(年払い7月) 0
生命・医療保険(妻)2社(年払い8月と12月) 0
イベント日帰りレジャー 0
旅行 0
車検(2年に1回9月) 0
特別支出 0

※未確定部分につきましては、確定次第、追記予定です。

気になる内訳等

  • 食品・日用品・外食 →81,697円

4月は「モノ」を買わないチャレンジをしていたつもりでしたが、その分「食」へお金が流れてしまった感じです。


使い過ぎてるな〜という体感はありましたが、ここまでとは思ってもいませんでした^^;

  • 駐輪・駐車・交通・郵送 →79,135円

夫と息子の6ヵ月の定期代が主ですが、夫の交通費は会社から支給されていますので問題ありません。

  • 被服 →13,361円

先月、夫のスーツを新調する予定でしたが秋に見送ったので、Yシャツだけ新しく買い足しました。

  • 小遣い(子) →2,000円

息子が中学2年生に進級したので1,000円から2,000円にお小遣いUPです^ ^

まとめ

アプリで記録していると、アプリ内の月のカレンダーばかり見てしまい、費目毎にいくら使っているのかが分かりづらいです。なので、このブログを書く為に、月末、費目毎の検索をするとビックリします!!


今後は使い過ぎていないか?中旬頃、費目毎(特に食費!)の支出を1度チェックした方が良さそうです^^;


4月は学納金や固定資産税などの大きな支払いがあったので、ひと月で総額80万円(未公開&未確定を含む)近い支出があったことになります(大汗)


動じることなく対応できるのも夫の日々の頑張り(仕事)のお陰ですね。感謝しなくてはなりません。


5月は…まずは食費をしっかりコントロールしていきたいと思います^^;


***************


お目汚しでしかない我が家のメタボ家計をご覧頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


蒲田名物 元祖羽根付き餃子を食べてきました

昨日は、我が家にしては珍しく、車ではなく電車を使って目的が「食」だけの為に出掛けてきました。


蒲田名物 元祖羽根付き餃子の店 手作り餃子 通販、取寄 ニーハオ


テレビでも度々紹介されていて(有名過ぎてご存知の方も多いはず!)以前から行ってみたいと思っていた東京都大田区蒲田にあるニーハオさんです。


日頃、食べている餃子とは一線を画す見た目とボリューム!人気がある理由が分かりました!!


餃子以外にも、小籠包、豚肉とキクラゲ炒め、五目あんかけ焼きそば、サンマーめん、蒸し鶏の葱油ソースなども頼みましたが(プラス飲み物)どれも美味しかったです♪


五目あんかけ焼きそばに乗っていた白丸で囲ったマッシュルームが「ハロウィンのカボチャ」に見えてしまったのは私だけでしょうか?(笑)


ご馳走様でした♡


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【本の話】ずっしりと重い読了感

角田光代さんの「坂の途中の家」を読み終えました。


刑事裁判の補充裁判員になった里沙子は、子どもを殺した母親をめぐる証言にふれるうち、いつしか彼女の境遇にみずからを重ねていくのだった―。社会を震撼させた乳幼児の虐待死事件と“家族”であることの心と闇に迫る心理サスペンス。


帯を読んだだけでも



非常に重い内容だと分かりますが…


私のように、裁判員制度が始まったことは知っていても、自分にはどこか関係のない世界の話だと思っていた人にも、この作品を読めば「裁判員制度とは何か?」「どの様に裁判員裁判が進んでいくのか?」を簡単に理解することができると思います。


同時に、言葉の受け取り方や捉え方、被告人に対する印象の持ち方によって見方が変わってしまうことで、量刑を左右してしまうかもしれない面白さと恐怖を感じさせる作品でもあります。(面白さとは決して愉快という意味ではありません。)


私が母親だから?女性だから?かもしれませんが、見事に引きずられ深く引き込まれた1冊でした。


八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)


紙の月 (ハルキ文庫)

紙の月 (ハルキ文庫)


女性の感情移入度で言ったら「八日目の蝉」「紙の月」の方が個人的には断然上回ると思ったのですが…


坂の途中の家

坂の途中の家


「坂の途中の家」のずっしりと重い読了感…しばらく後を引きそうです(苦笑)


***************


お読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

お布団の衣替え!気になるタオルケット5選

陽が随分と長くなりましたね〜


今朝、夫が「最近、布団暑くない?」と聞いてきました。


確かに!毛布では流石に暑くなってきました。


朝起きると、だいたい身体半分は外に出ている感じ(笑)


「えっ!まだ毛布使ってるの?」と驚かれるかもしれませんが、我が家では毎年、GW頃がお布団の衣替え時です。


毛布をお洗濯しても、しっかり乾いてくれるので安心して衣替えできます♪


皆さんのお家では、いつ頃、衣替えしてますか???


冬は毛布の上に2枚合わせの羽毛布団を掛けていましたが、春(現在)は毛布の上に2枚合わせの羽毛布団の薄い方(肌掛け)だけを掛けて寝ています。


でも、そろそろ「タオルケット&肌掛け」ぐらいが、ちょうど良く感じる季節ですよね?


タオルケット…タオルケット…


そうだった!!

捨てていた

愛猫が昨年の夏に亡くなった(泣)のを機に、晩秋、タオルケットから毛布に衣替えする際「来年、新調しよう」と思って3枚同時に捨ててしまいました。


長年愛用していたタオルケットは、一緒に寝ていた愛猫の爪が引っかかり、あっちもこっちも糸が飛び出ていたモノ。


何度、買い直しても同じようになってしまうので、諦めて気にせず長らく使っていました。


そう言えば、季節や時間帯によって寝る場所が違った愛猫

家族3人のベッドを万遍なく使っていたな〜


↑うちの子!可愛いでしょ♡←親バカ(笑)


嗚呼、話が逸れちゃいましたね^^;


我が家の愛猫の話は、いつか改めて書くとして、このままでは来たる夏に対応できなくなってしまうので、タオルケットを早急に新調したいなと思うのですが、これから毎日使うモノなので慎重に選びたい。


どんなモノなら夏の暑い夜、快適に寝れるのでしょうか?

私が求める条件は3つ

  • 天然繊維、リネンかコットン100%のモノ
  • 肌触りが良いモノ
  • 家で洗濯ができて、乾きが良いモノ

気になる5点

候補1:まずは、布団と言えば西川?


シングルサイズ5,999円(税別)、色は3色から選べます。

「質の良い綿織物」の産地として歴史ある三河地方で丁寧に織られた4重織りガーゼケット。通気性に優れたガーゼを4重にすることで、ふんわりやさしい風合いと適度な保温性を実現。肌と心にやさしいとっておきの4重ガーゼケット


パイル地の綿100%タオルケットしか使ったことがなかったのですが、以前からガーゼケットが気になっていました。私が求める条件に合致しているのは当然のことですが、こちらは色味も優しくてボーダーも主張しすぎていないところが良いかな?


候補2:タオルと言ったら今治

シングルサイズ5,980円(税込)、色は4色から選べます。

日本、今治製、タオル産地・今治で織り上げられた上質なタオルケット。 今治ブランドマーク付きです。ガーゼを5枚重ねた生地のため、サラサラ・フワフワとした肌触りが特徴です。 やわらかなガーゼは敏感肌の方にもおすすめです!


こちらもガーゼケット。ラインが1本入っているだけで無印1色よりステキだな〜と思いました。


候補3:コスパ最強?


シングルサイズ4,290円(税別)、色は6色&ネット限定カラーから選べます。

国内紡績糸を100%使用。特殊な専用織り機を使い、織りの段階から重ね織るから、空気を繊細に含んで驚くほどふっくらとした贅沢な肌ざわりに。ゆっくり丁寧に織りあげながら、さらに5重ガーゼの内側3層の糸を太くすることで、より空気を含みやすく、通気性がよくて蒸れにくい生地に仕上げました。優れた吸湿性・放湿性と、生地の間の空気層により、季節に合わせて程よく快適な温度が保たれ、一年中活躍します。


今治のバスタオル1枚の値段と言われてもおかしくない価格に抑えられているところが最大の魅力ではないでしょうか?もちろんレビューも高評価で品質にも問題なさそうです。ネット限定色が気になっています。


候補4:無染色、無漂白、無添加にこだわった1枚


シングルサイズ5,990円(税別)、色は1色

安心安全高品質今治タオルブランド、ヘビーウェイト、ロングパイル、優れた吸収性、バイオ精練加工


厚手なボリュームタイプなので、掛けていることをしっかり感じたい方や睡眠時の冷房避けに良さそうです。無染色、無漂白、無添加なので安心して使えますね。


候補5:麻100%


シングルサイズ8,800円(税別)、色は3色から選べます。

麻の中でも高級とされるリネン麻を100%使用しています。清涼感高い麻をダブルガーゼ織に織り上げたガーゼケットだから吸湿性・通気性が抜群。夏に最適なかけ寝具です。 安全安心の日本製です 当商品は、日本有数の、麻織物の産地、 滋賀県の「滋賀麻工業」のオリジナル商品です。 生地の織り・裁断・縫製・仕上げ迄の全ての工程を、 滋賀麻工業の熟練工が担っています。

昨年から麻のタオルケットを使い始めたママ友達が「麻!良いよ〜」とおすすめしてくれたので探してみました。やはり綿に比べると価格が少し上がるな〜といった印象ですが、涼しくて気持ち良さそうです。

まとめ

まだまだ探し始めたばかりなので、4月いっぱいは、しっかり検討して、5月になったら買おう!と思います。


皆さんは、どんなタオルケットをお使いですか?^ ^


***************


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【公開】無印良品の木製角型トレーを使えば、それなりに見える?家でのお昼ごはん。

突然ですが、アラフォー専業主婦の今日のお昼ごはんを初公開してみようと思います。←突然どおした?^^;

左上から時計回りに、胡瓜とカニカマと春雨の中華風サラダ(夕飯の残り物)、納豆、ご飯、だし巻き卵(お弁当の残り物)、インスタント味噌汁

専業主婦の家でのお昼ごはんなんて、いつも残り物、こんな程度ですよね???



でも、無印良品で買った木製角型トレーに乗せただけで、残り物でも、それなりに見えませんか???


「見えないよ!」と、どこからか聞こえてきそうですが、無視して進めます(笑)


実に優秀なトレーだな〜と思ったので恥を忍んで公開してみました^^;


私は、前回の無印良品週間で、この木製角型トレーを買って大正解でした♡




無印良品週間!始まっています♪


***************


私の恥ずかしいお昼ごはんを見て下さり、ありがとうございました^^;


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村