住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦が住まい(設備)と暮らし(生活)を整える!家事の合理化、断捨離、家計管理、etc. 雑記帳ブログです

【公開】無印とニトリのA4ファイルケース(ボックス)を使って食器棚の引き出し収納内を見直しました

マンション購入から10年が経ち、10年間一度も見直すことをしてこなかった「収納内=見えない所、隠している所」を少しずつ見直し中です。


2週間程前にIH下の引き出し収納内と食器棚引き出し収納内で使う為に無印とニトリでA4ファイルケース(ボックス)を買いました。


IH下の引き出し収納内は計っていたサイズピッタリで上手くいったのですが…


食器棚引き出し収納内は計っていたサイズと誤差があり


予定していたニトリ4つ(1つは写っていません)


無印2つが入りませんでした(泣)


ニトリ5つと無印1つなら入りそうだということが分かったので、ニトリに追加でA4ファイルケースを買いに出掛けたのですが、運悪く売り切れ!


たった1つの為に注文ということになってしまいました(泣)


18日以降の入荷になると聞いていて、やっと今日、取りに行くことができたので^ ^


早速、食器棚の引き出し収納内

を見直しました♪


Before

ホントはもっと、ぐちゃぐちゃしていましたが、ちょっとだけ整理してから撮りました。


見せるの恥ずかしーーーと思っていましたがBeforeは必要ですよね^^;


After

細かく仕切られたことで、高さのあるモノも安定して倒れることもなくなりました。見た目もスッキリと良い感じです^ ^


今までは、誰かに見せるわけでもない収納内に、お金を掛けてモノを収納するなんて無駄!!そんなふうにどこかで思っていました。


でも、こうやって少しづつ整理されていくと、モノが以前よりも使いやすくなったことは明らかで(個人比)この先もずーっと、この家で暮らすことを考えれば、使いやすい方が良いに決まっているなと思えてきました。


自己満足と言われてしまえば、それまでですが^^;


引き続き、収納内の見直しを進めていこうと思います。


余ってしまった無印のA4ファイルボックス…どこで使うかはまだ考え中です^^;


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【本の話】今更?と呆れられても読みます!

今年は積読を無くす(減らす)まで本を買わないチャレンジ?をしています。

「人魚の眠る家」「百年法」と重いテーマが続きました…


ちょっとホッとしたくなったので、今は「君の名は。」を読み始めました。

大ヒットした映画なので、観ていない人がいても知らない人はいないでしょうね?いたら相当モグリな人だと思います(笑)


ご多分にもれず、私も昨年の夏、思春期で反抗期真っ只中の息子と一緒に観ました^ ^


「原作も読んでみたいね〜」という話になり、観終わってすぐ書店で原作本を買ったのですが、息子はあっという間に読んでしまい、改めて時系列の確認もできたようで満足していました。


「次、読ませてね〜」と言っていたのに、随分と後回しにしてしまいましが、着地点の分かっている「君の名は。」これなら気持ちを楽に読めそうです♪


息子には今更?と呆れられました^^;


ちなみに、息子は私よりも読書好きかもしれません。私が過去に読んで面白かった作品をどんどん読んでしまい、おすすめできる作品がなくなりつつあります^^;


今は柳広司さんの「トーキョー・プリズン」を読んでいます。

柳広司さんはジョーカーシリーズが特に有名ですね!

4作目の「ラスト・ワルツ」は映画との相乗効果(収益目的)を狙って書かされた?感があり平たく言うと面白くなかった(違ったら大変失礼な発言ですけど^^;)個人的には、おすすめできませんが、他は良かったです^^


嗚呼、ネタバレしないように書こうと思うと、良かったとか面白いとか、そんな言葉しか出てこなくて情けないです⤵︎


君の名は。」に話を戻しますが、映画の世界観が素敵だったので、どこまで原作で表現されているのか?これから読み進めるのが楽しみです♪


ピュアな気持ち?少しは取り戻せると良いな〜(笑)


今更?な本の紹介でした^ ^


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【買ったモノ】結果オーライ?予定外の買い物「ニューバランス996ブラック」(スニーカー)

私は、イレギュラー(不規則、変則)、無計画、ハプニング、予定外、サプライズ、こういったことが凄く嫌いですし苦手です。


時間(約束)を守れない人や、人を巻き込む行為、お金にルーズな人も大嫌いです!!(こんな人、好きな人はいないと思いますが…^^;)


イレギュラーやハプニング、サプライズをすんなりと受け入れられる広〜い器が私にもあれば、きっともっと楽しく生きられるのかな?と思うこともあります。


でもルーティン、マニュアル、計画、予定、時間(約束)、ルール、こういったことを守る方が私の性には合っているような気がします(計画を立てるのも好きですし、計画が逸れても途中で軌道修正して、着地点におさめる作業や行動も好きです)


もちろん、私も思い付きだけで行動することもありますが、誰かと一緒なら慎みます。それでも意図せずということはあるでしょうが、人を巻き込む程、抗えないこと…そういうことって、そうは無いと思っています。不確定なことでも伝えておけば、事前に回避できることって沢山あると思うんです!!


何を言いたいのかと言うと、事前に知らされていなかった相手の思い付きに付き合わされ、昨日、何故か?


2県隣の県まで突然、急遽、行く羽目になりました(泣)


具体的な県名や、何故そこに行き何をしたのかは書けないのですが…


朝8時に家を出た時点では、そんな予定は全くなくて、早ければ夕方には、遅くても20時頃までには帰れると思っていたのに、家に帰り着いたのは23時を過ぎていました⤵︎


ヒールで長時間歩くことも想定していなかったので、足にはマメが出来てしまい、痛くて痛くて途中で歩けなくなりました>_<


事前に一言、不確定なことでも伝えておいてもらえたら、靴だって格好だって気持ちだって違ったはずなのに…


で!予定外でしたが途中で歩けなくなってしまったので「スニーカー」を買うことにしました。


▼買ったスニーカー

もともと、新しいスニーカーは欲しいと思っていました。でもタイミング的には昨日じゃなくても良かったし(秋でも遅くないと思っていました)本当はもっと比較検討してから買いたかったです(泣)


それに同じモノなら1円でも安く買いたかった、という思いもあります…

↑私が買った価格より1,000円程、安いです(泣) 紐の色も違うし同じ996でも厳密には違うモノに見えてきました^^;



↑春夏モデルを買ったことが分かりました!


でも、結果オーライだったのかな?とも思います。


予期せぬことに巻き込まれ、必要に迫られて即決でもしなかったら、欲しいと思っていても、いつまでも買えなかったかもしれないですし、候補の1つでもあったニューバランス996の履き心地は最高に良かったからです!!


マメが出来た足でも走れそうでした^^


人を巻き込む人って、やんわりと注意しても直らないというか、本人は無意識だからタチが悪かったりします。


でも私が足を痛めたことは、とても申し訳なさそうに心配してくれていたので、次回からは不確定な思い付きも事前に相談してくれたら良いなと思った出来事でした。


足はまだ痛みます>_<

おまけ

散々な目にあった昨日でしたが、帰ったら、同じマンションに住むAさんからのお土産を夫と息子が受け取ってくれていました♪

川越のお土産だそうです。開けて食べた後ですみません^^;


どちらも私好みなお菓子で、疲れた体に沁み渡る甘さでした♡


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

【捨てたモノ】板切れ「やる気さえあれば何だって出来る!」

マンション購入から10年が経ち、10年間一度も見直すことをしてこなかった「収納内=見えない所、隠している所」を少しずつ見直し中です。


マンションを購入した際、収納内に設置してある既存の棚板だけでは足りず、自分達で棚板を増やしました(オプションで増やすことも出来ましたが割高だったので^^;)


ホームセンターで希望のサイズにカットしてもらった後に残る廃材…


まだ何処かに使えるかも???と思って残していました。


収納を増やすために棚板を増やしているのに、その廃材を10年間も収納していたなんて…


アホですよね^^;


今まで何故捨てられなかったのか?は分かっているんです。ただただ面倒だったから!


私が住んでいる地域では板切れは50㎝以内でなければ普通ゴミとして回収してくれません。


50㎝を超える、この廃材を切断する作業が、ただただ面倒だと思っていました。


でも、今年は不要なモノを手放すと決めたので!


20分程で完了!


つくづく思いました。


嗚呼、やる気さえあれば何だって出来るんだなって^^;


世の中は三連休中だと言うのに、私は日曜大工みたいなことをしてみました(笑)


皆さんは素敵な連休をお過ごし下さいね^^


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【公開】アラフォー専業主婦、卒業式にお呼ばれ!何着るの?卒業、入学どちらにも使えるフォーマルウェアを公開します

卒業シーズンですね^^


息子が昨年卒業した小学校でも、昨日が卒業式だったようで、スーツ姿の子や袴姿の女の子を見かけました。


袴!とっても可愛いですよね♡


女の子だったら着せてみたかったな〜


来週は、Kさんのお子さんの卒業式(大学)があります。


Kさんについて


中学、高校までなら保護者会などもあり、保護者の繋がりもありますが、大学となると知り合いがいないのが普通ですよね?


「ハルちゃん、もし良かったら一緒に来てくれない?」と誘われました。


ご夫婦で出席できれば良いですが、シングルマザーのKさん、1人では、ちょっと心細い気持ち分かります!


Kさんのお子さんが小学校に上がる前からのお付き合いです!家族同然に成長を見守ってきました^^


もちろん、列席させて頂くことにしましたが、何を着て行こうかな?と当然、考えますよね?


▼卒業、入学、どちらにも使える私のフォーマルウェア

色はネイビー、丈は膝が隠れるか隠れないかぐらいです


卒園式・入学式スーツ【INDIVI (インディヴィ)】直営通販 | ワールド オンラインストア


毎年、同じようなデザインのフォーマルウェアが出ています。スタンダードな型ちと色を選んでおき、自分の体型さえ維持できれば6年は着れると私は踏んでいます!(もちろんダメージによっては、もっと早く買い替えるかもしれません。保存状態や着用頻度でも変わると思いますが、年に2回ぐらいを想定しています)


「6年は着すぎじゃない?ケチね〜」と、またまた聞こえてきそうですが、今日も無視して進めます(笑)


学校の校風にもよると思いますが、息子の入学式(中学校)の時は、黒や紺の方が圧倒的に多かったです。なので、入学式だからと言って暗めの色だから浮いてしまうということもなく、卒業、入学、これ1枚で事足りてしまいました。

ジャケットの下には白を、鞄と靴は黒で揃え、コサージュとパールで華やかさをプラスすれば完成です♪


コサージュはジャケットと同系色で控えめなモノを選びました。その方が主張し過ぎず品があり素敵だな〜と思います(あくまでも個人の主観です^^;)


写真では黒にしか見えませんがネイビーです


パールのネックレスとピアスは1セット持っていれば冠婚葬祭、困ることはありません!

ピアスは普段から使っています^^

アコヤ真珠(養殖)8〜8.5㎜

30代以上の方なら8㎜以上が良いと一般的にいわれているような気がします。買う時も、そんなふうに勧められたような?


当日の気温によって、グレーのコートかネイビーのトレンチコートを羽織って行くつもりです。


主役は、あくまでも子供!


卒業式、入学式では「華美になりすぎず、地味目で悪目立ちしない」、特に入学式は、今後のお付き合いにも影響してきますから「印象を残さない」ぐらいが丁度良いと私は思っています^^;


何よりも「お祝いする気持ち」を大切にしたいですね。


以上!アラフォー専業主婦が来週の卒業式に着るフォーマルウェアの公開でした^^


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

今年、密かに始めたこと

今年、密かに始めたことがあります。といっても大したことじゃなさすぎて恥ずかしいのですが^^;


同じマンションに住むAさんと、徒歩もしくは自転車で行ける昔ながら(個人経営)の喫茶店を巡るということを始めました。

お互いコーヒーが好きで、一緒にチェーン店にも行きますが、1人では入るのに勇気がいりそうな昔ながらの喫茶店にも興味があるよね〜と話が盛り上がったのが、きっかけです。


Aさんの下の息子くんと、うちの息子が同い年で、幼稚園、小学校が一緒でした。一緒と言っても息子達は8年間で同じクラスになったのは2回だけ。なので会えば話ぐらいはしますが、特別、仲が良いというわけでもありません。


なのに母達は年々、親交を深めている感じです^^


昨日は、1月以来2度目の「喫茶店巡り」に行ってきました♪


1ヶ月に1軒のペースぐらいが、お互い無理がなくて良いね〜といった、ゆる〜い感じで始めたのですが、2月は予定を摺り合わせる前にあっという間に過ぎてしまった感じでした。


出掛ける前から、この話を書く気満々だったのに、たわいもないお喋りに夢中になってしまい、コーヒーや食事の写真を撮り忘れてしまいました>_<


ブログ初心者あるある?^^;


ジャムトーストが付いたモーニングを注文しましたが、私は、喫茶店=ナポリタンを所望しているので、昨日のお店には無くて残念⤵︎

店内はクラシックが流れ、正に「昭和レトロ」な空間で1杯1杯サイフォンで淹れるコーヒーも美味しかったのですが、喫煙者が多かったです。


狭い店内を分煙にはできないでしょうし、喫煙できる場所も減っていますから、喫煙者にとっては貴重な場所なんでしょうね〜


私達は「ここは2度目はないね〜」とランチに梯子し(たまたま入ったイタリアン←ここが思いの外、安くて美味しかったです)デザートまで食べて帰ってきました♡


次は何処に行こうか?と話すのも楽しいですし、それこそ常連になれるような「落ち着けてナポリタンも美味しい喫茶店」に、いつか巡り合えたら良いなと思っています^^


まだまだ始めたばかりの「喫茶店巡り」ですが、地味〜な趣味がまた1つ増えた感じです^^;


書いていたらナポリタンが無性に食べたくなってきたーーー(笑)お昼に作ろうかな???


星乃珈琲店のナポリタンが美味しい話


毒にも薬にもならない話にお付き合い下さり、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【捨てたモノ】仕分けに2時間シュレッダーに1時間…

断捨離が順調に進んでいます♪


昨日は、大量の年賀状を捨てました。


▼捨てた年賀状

年々溜まっていく年賀状、みなさんは、どうされていますか?


すぐに捨ててしまう人もいれば、何年も捨てられない人もいますよね?


私は後者です^^;


もともと、お付き合いも広くないので少ない方だとは思いますが、塵も積もればとなりますね〜


100均のハガキフォルダーを使って保管していましたが、いつまでも捨てないで保管し続けるのも、我が家の狭い収納スペース内では限界を迎えつつありましたので…


今現在リアルなお付き合いがない方、今後もおそらく連絡を取らないであろう方(こちらからは出していない方)は今年の分のみを残してバッサリ捨てることにしました。


リアルなお付き合いはあるが、言葉や絵だけの年賀状の方も今年の分のみを残して捨てました。


リアルなお付き合いがあり、ご家族やお子さんの成長が分かる写真付のモノは、捨てられませんでした^^;


仕分けるのに約2時間


今現在リアルなお付き合いがなくても、写真付の年賀状は正直捨てづらくて、結構、悩みました。当時は接点があり仲良くして頂いていたから尚更です。


▼残した年賀状

既存の100均のハガキフォルダー1冊に収まるだけ。


すでにパンパンです^^;


A4で統一した方が他の書類とも統一感が出てスッキリ収納できそうなので、無印のハガキホルダーに買い替えようか検討中です。

(税込315円)


処分方法は

録画していたドラマを見ながら約1時間かけてシュレッダーにかけました。

個人情報が漏れることなく捨て完了です♪


もっと手こずって何日もかかるかと思っていましたが、取りかかってみれば、その先は早いですね!


随分、先の話にはなりますが、特にこういったモノを残されると、残された人(息子)も困るでしょうから、日頃から沢山は持たないようにしておきたいと思います。


義理の実家の片付けを、いずれは私たち夫婦がやるのかと考えると気が重いですから、息子には、色んな意味で、なるべく負担をかけたくないなと思っています。


義理の実家は、家の中はいつも片付いていてキレイですが、死蔵品はかなりありそうです^^;


ここだけの話、息子が産まれた時、30年以上前の絵本やおもちゃ(かつては夫のモノだった)を出してきてあやされた時には、ちょっと引きました。思い出として取ってある分には、気持ち凄く分かるので良いのですが、孫に押し付けないでほしかったです。5月の端午の節句の時にも30年以上前の甲冑(夜になったら動き出しそうなやつ)を持っていけと言われ「毎年見に来ますから、義理の実家で飾って下さい!」と断りましたが(それ以来、5月には帰らないようにしている鬼嫁(私)それも未だに処分せず取ってあるんだろうなぁ〜^^;


義理の父母の話


ちょっと脱線しましたが、引き続き「捨て」を進めて、収納内を見直していきたいと思います。


連日、捨ての話にお付き合い下さり、ありがとうございます。


明日は、久しぶりに、ちょっと違うことが書けるかもしれませんが…どうかな???


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村