住まいる Smile

猫好きアラフォー専業主婦の雑記帳ブログです

【本の話】「積読本」は二重表現?言葉選びは難しくて面白い

今月は、この2冊を読む予定です。(積読だった2冊)


いきなり話が逸れますが、先月書いた【本の話】で「積読本」のことを書きました。



よく考えると「積読本」って表現が「頭痛が痛い」とか「詳しい詳細は後日」とか「全て一任します」とかと同じで二重表現になっているんじゃないかな?って思うようになりました^^;


そもそも「積読」という言葉には

買っても机の上などに積んでいるだけで読んでいない本・新聞・雑誌等のこと。

すでに「積んでいるだけで読んでいない」という意味が込められているわけなので…


積読本」と書いてしまうと「読んでいない本の本」みたいな、ややこしいことになりませんか???


言葉選びは難しくて面白いと思いました♪


さて!話を戻しますが、今月は上下で2冊をじっくり読もうと思っています。


実は初読の作家さんです。


以前、垣谷美雨さんの「七十歳死亡法案、可決」という本を読みました。

書店でタイトル買いした1冊でしたが、少子高齢化が進む昨今、なかなか考えさせられる内容でした。


そんな時に知ったのが「百年法」

まだ読んでいないので実際は分かりませんが「七十歳死亡法案、可決」と類似テーマではないかと想像していて、ぜひ読んでみたいなと思っていました。


山田宗樹さんは「嫌われ松子の一生」の著作だったんですね!

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生」と言えば、ドラマや映画になり話題になりましたよね???残念ながら私は見ていません^^;


さわりや感想は書きたくないので(まだ読んでいないので書きようもないのですが^^;)「百年法」の裏表紙から引用します

不老化処置を受けた国民は処置後百年を以って死ななければならない——国家増大を目的とした「百年法」が成立した日本に、最初の百年目が訪れようとしていた。処置を施され、外見は若いままの母親は「強制の死」の前夜、最愛の息子との別れを惜しみ、官僚は葛藤を胸に責務をこなし、テロリストは力で理想の世界を目指す……。来るべき時代と翻弄される人間を描く、衝撃のエンターテイメント!

円滑な世代交代を目論んだ「百年法」を拒否する者が続出。「死の強制」から逃れる者や、不老化処置をあえて受けず、人間らしく人生を全うする人々は、独自のコミュニティを形成し活路を見いだす。しかし、それを焼き払うかのように、政府の追っ手が非常に迫る……世間が救世主を求める中、少しずつ、歪み出す世界に、国民が下した日本の未来は⁉︎驚愕の結末!

テーマは重いかもしれませんが、ストーリーの展開は、なかなか面白そうです。


最近、何をしているってことでもないのですが、時間の経過が本当に早く感じます!(年齢のせいでしょうか?)


毎朝5時半起きなので、24時までには寝ようと決めているのですが、過ぎてしまうこともしばしば。


本も面白いと途中で止められなくなり夜更かしに繋がりますよね?(私は何故か?夜に本が読みたくなります)


「百年法」も読み出したら途中で止められなくなりそうですが、先日の「寝坊」なんてことになっては困るので気を付けたいと思います^^;


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【お金の話】dカードゴールドの落とし穴

今日はdカードゴールドについて書きたいと思います。


すでに持っている方、これから入会を検討している方、単純に興味のある方に読んで頂けたら幸いです。

私、個人の見解ですが、入会はおすすめできません!

はじめに

私は、継続利用期間17年のドコモユーザーです。


2016年3月、息子がスマホデビューするのを機にdカードゴールド(クレジットカード)を私名義で作りました。


年会費1万円(消費税別)がかかりますが、入る際に

このように説明を受けました。


夫1台、私1台、息子1台、スマホ計3台の月々の請求額は約20,000円です。ドコモ光にも加入しているので+約4,000円をdカードゴールドで毎月支払っています。


単純に、上記の説明通りだとすると24,000円の10%=2400ポイントが毎月々、進呈されるのかと思いませんか???


2400ポイント×12ヶ月=28,800ポイント(1ポイント1円)


これだけを見ると、1万円の年会費を払ってでも入会した方がお得に感じますし、入会時、ドコモショップの店員さんからも「ザックリですが、そういうことですね」といった趣旨の説明を受けたので入会を決めました。


しかし、ここには大きな落とし穴が潜んでいたことに、入会から約1年が経った昨日、ようやっと気が付きました。


リアルに昨日です。即、解約しました!!

正直、笑えない話です。


と言っても我が家の場合なので、利用状況によっては、実際にお得になる方もいらっしゃるとは思います。


ごく一般的な個人が調べたことですので一部事実と異なる点もあるかもしれません!!


ここでは、あくまでも我が家の場合を書きますので、利用の有無については、くれぐれもご自身でよくお調べになって下さいね^^

落とし穴①

dカードゴールド公式サイトより引用

ポイント進呈の対象となるドコモのケータイおよび「ドコモ光」のご利用金額は、各種割引サービス適用後の基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料、ユニバーサルサービス料の金額となります(ただし、利用金額のうち位置情報/ユビキタスサービスにかかる基本使用料および通信料は除きます)。各種手数料、電報料、コンテンツ使用料/iモード情報料、コレクトコール通話料、ケータイのご購入代金、バリューコースにおける分割支払金/分割払金、dケータイ払いプラス、ドコモ ケータイ払い(一部を除く)、ドコモ口座による利用代金(送金依頼額および利用料)、消費税、「ケータイ補償 お届けサービス」「ケータイ補償サービス/ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」ご利用時のお客様ご負担金、「機種変更応援プログラム」利用料金、「ドコモ光」事務手数料・工事料および光訪問サポート利用料などはdポイント進呈の対象外となります。

実際の請求額にはdポイント進呈の対象外の料金が含まれていました。


この説明、入会時には一切、受けていません!


入会時に渡されたdカードの規約には、小さな小さな字で書いてあったのでしょうね…


事前に読んでいなかったのは私にも落ち度がありますが、入会後に渡されていますから、その事実をいつ知ったところで、すでに年会費の発生が生じてしまっているので手遅れです。

落とし穴②

  • 主回線は夫
  • ドコモ光の名義は夫
  • 夫のスマホ名義も夫
  • 息子のスマホ名義も夫
  • 私のスマホ名義は私
  • 一括請求先は私名義のdカード

どうやら、これがよくなかったようです!

これによるとdポイントには4つのステージがあり、各ステージ毎にポイントの進呈率が異なります。

私名義のdカードゴールドに一括請求されるので、請求金額全てが1,000円につき100ポイント進呈されるのかと思っていました。


しかし実際は、dカード名義人の携帯料金だけが1,000円につき100ポイント進呈され、夫や息子の利用料は1,000円につき10ポイントしか進呈されていませんでした。


dカードゴールド会員と携帯契約者名義が紐付けされて、初めてdカードゴールドの恩恵を受けられるようです。


この説明も、入会時には一切、受けていません!


夫が主回線ですので、料金の内訳は、夫が約10,000円、私が約5,000円、息子が約5,000円で、ドコモ光が約4,000円です。


落とし穴①の進呈対象外の料金を除くと、対象金額は、夫が約7,000円、私が約1,500円、息子が約1,500円、ドコモ光が約4,000円です。


ポイント進呈は夫70ポイント、私100ポイント、息子10ポイント、ドコモ光40ポイントという計算になります。(約)


約2400ポイント進呈されると思っていたのに、実際は毎月々220ポイント程しか進呈されていなかったことになります。


これでは年会費相当の10,000ポイントすら貯まらず、大損です!!


仮に、夫名義のdカードで支払ったとしても、今の利用状況では、年会費相当の10,000ポイントに、やっと届くぐらいで、あまりお得とも言えません…

結論

ドコモ光と携帯3台分の料金全てにdカードゴールドの恩恵を受けるためには(ポイント進呈の対象外料金は除く)dカードゴールド会員とドコモ光及び携帯3台の名義とが紐付けされていることが必須のようで、dカードゴールド会員が私の場合、ドコモ光及び携帯3台全ての名義も私でなければいけなかったということです。

まとめ

私の携帯を夫名義にしてしまうと、各種プランの変更などをしたい場合、夫に、その都度、手続きをしてもらわないといけないという煩わしさがありました。その為、主回線は夫でも、私の携帯は私名義にしていたことが仇になってしまいました。


また、各種支払口座が私名義だった為、携帯料金の支払いも私名義の口座を利用したかった為、dカードゴールドも私が入会しました。

入会条件の1つに、ご本人名義の口座をお支払口座として設定することとあります。この条件も仇になりました。


と言っても、入会特典などがありましたので、初年度(昨年)の年会費1万円分の元は取れています。


落とし穴①②の事実を知った昨日、今年度は年会費1万円分の元は取れないと判断し、年会費が発生する前に、即、解約を決めた次第です。


私なりに色々と調べてみましたが、ドコモ店員すらも、この複雑なポイント進呈の仕組みを理解しきれていない方もいるようです。入会特典などの魅力ばかりを伝え、利用者に不利益な部分の説明が足りないと感じました。


公式サイトも然りです!利用者に誤解を与えるような過大広告としか私には思えませんでした。


今年度分の年会費を請求される前に気が付いてホントに良かったです。


特典を上手く利用して乗り換えて行けるだけのバイタリティがあれば良いのですが、セレブでもない一般人が年会費を1万円も払いクレジットカードに入会するのは、そのカードを持ち続けるだけのメリットが継続してあるのかどうか時間をかけて吟味するべきだったと深く反省しました。

さいごに

私のようなおバカな方はいらっしゃらないと思いますが、dカードに限らず、年会費のかかるクレジットカードへの入会の際は、くれぐれもお気を付け下さい^^;


※今回使用した画像は全てdカード GOLD入会キャンペーン|dカードd POINT CLUBよりお借りしました。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【掃除】3の倍数月しかやらないマイルーティン(後半に実例写真あります)

今日は掃除の話です。


毎日の掃除は、早朝から出掛けるとか体調が悪いなど、余程のことがない限りサボったりせず淡々と遂行していることは以前にも書きました。染み付いた長年の癖と表現したかもしれません。


私には、この毎日の掃除とは別に、パートを辞めた2年程前から「月曜日しかやらない」とか「1ヶ月に1回しかやらない」とか「6の倍数月しかやらない」など(他にも色々)「○○しかやらない」と決めたマイルーティン家事が存在します。(主に掃除)


昨日、お気に入りのお皿が欠けてしまったと書きました。

ショックでホントに寝込んでしまいそうでしたが、いつまでもウジウジくよくよしていても仕方がないと思ったので、3月が始まったことを理由に「3の倍数月しかやらない」掃除をやって、気持ちを切り替えようと思いました!

「偶数月しかやらない」掃除もあったのですが、ブログに書く前に2月が終わってしまったので、それについては4月になったら書きたいと思います^^;

「○○しかやらない」を取り入れた理由

一番の理由は「前回は、いつ掃除したっけ???」を無くそうと思ったからです。

毎日淡々と掃除をしていると、パッと見はキレイなので、それで満足してしまいます。

どこまでも自分に甘い私は、手の届きにくい所や人からは見えない所の掃除を怠ってしまい、結果、場所によっては半年以上もサボっていたなんてこともありました。

当然、汚れは蓄積され、いざ掃除しようとすると時間がかかり「あぁ疲れた」となります。それを回避しようと思ったのが始まりです。

メリット

「○○しかやらない」と決めたことで、定期的に掃除するようになります。結果、汚れを溜め込む前に掃除できるので、掃除そのものが簡単で楽になり、掃除にかかる時間も短くて済みます。

3の倍数月しかやらないマイルーティンとは?

①洗濯槽の洗浄と洗濯機の拭き掃除

②浴槽のエプロン内部、換気扇フィルターの掃除

③キッチンレンジフードの上と蓋裏の拭き掃除、フィルター交換

なぜ3つの家事は3の倍数月しかやらないのか?

①愛用している洗濯槽クリーナーが3ヶ月に1度の使用を推奨しているから

②実例を見てもらうと分かりますが、汚れ具合から、最低でも3ヶ月に1回の掃除が必要と判断したから。個人の主観です

③専門業者さんから買っているフィルターの取り替え時期の目安が3ヶ月に1回と言われたから

いつやるの?

基本は3の倍数月の間なら、いつでも良いことにしています(ゆる〜く設定しないと破綻します^^;)

お天気の良い日は気分が乗りやすいので、そんな日を3日間見つけて「毎日の掃除+①」「毎日の掃除+②」「毎日の掃除+③」といった感じで(順不同)好きな日に分けてやることが多いです。分けてやる方が負担が少なく、掃除のハードルが下がります。

昨日は?

お気に入りの食器が欠けてしまった悲しみをバネに(笑)「毎日の掃除+①+②+③」を一気にやりました!

それでも、定期的に掃除しているおかげで、目立った汚れもそれ程なく、午前中のうちには終わらせることが出来ました。

余談ですが、この記事をまとめる方が、よほど時間を使っていると思います^^;

「それでこの内容かよ!」と聞こえてきそうですが無視して進めます(笑)

掃除実例

①洗濯槽の洗浄と洗濯機の拭き掃除

私が愛用している洗濯槽クリーナーです。

つけおきの必要がない手軽さが、気に入っています。

ただし、ドラム式洗濯機には使えませんご注意下さい!
(半年以上洗浄していない場合やカビが衣類に付着するような状態の場合は、まずは塩素系のクリーナーでつけおき(半日以上)洗浄することをおすすめします)

洗剤を入れて

おまかせコースで洗うだけ♪

洗濯槽の縁や溝、蓋の裏などは、綿棒と雑巾(今回は使い古した布巾)を使って拭きます。

約3ヶ月振りでしたが、ほとんど汚れていませんでした。

細くて手が入らない所は割り箸に雑巾を巻き付けて拭くとキレイに拭けます。

ちなみに、この洗濯機は8年モノ。ほぼ毎日使っていますが、掃除をすると愛着が増してくるので、まだまだ現役で使い続けたいです!


②浴槽のエプロン内部と換気扇フィルターの掃除

ちょっぴり「汚写真」出てきます。苦手な方は閲覧注意です!

浴槽のエプロンを外します

大掃除以来なので約2ヶ月半ぐらいで、この程度のカビが発生します。

エプロン内部は髪の毛や水アカ、カビが所々に

Before

でも、この程度なので、バスマジックリンとスポンジを使えば

After

簡単にキレイになりました^^

換気扇フィルターを左右から抜き取ると

Before

右側だけが、いつも特に汚れています。なんでだろう?

After

私の影でフィルターが黒っぽく見えますがキレイになっています(汗)

水口の掃除は「1ヶ月に1回しかやらない」家事に該当します。髪の毛などは毎日の掃除の際にティッシュで取っているので、1ヶ月に1回の掃除でも触りたくないほど汚れていたなんてことはありません。触りたくないかどうかは人によると思いますが…

仕上げにカビキラーを使っています。

乾いた布で水気を拭き取る、な〜んて面倒なことはしません^^;

浴室乾燥1時間+夕方まで自然乾燥させて、お風呂を沸かす前にエプロンを取り付ければ終わりです。


③キッチンレンジフードの上と蓋裏の拭き掃除、フィルター交換

手の届く見えている所は、毎日、水(冬場はお湯)だけで拭いています。

なので、レンジフードの上と

レンジフードの蓋裏を

キッチンマジックリンを使って拭きました。

蓋は取り外し可能ですが、横着者なので12月の大掃除以外は取り付けたままで拭きます^^;

汚れたフィルターを外し

枠もマジックリンで拭きましたが、全くと言っていい程ベタ付いていなかったので、お湯だけでも良かったかもしれません。

10年前、フィルター業者さんに依頼して専用の枠を作ってもらいましたが、塗装が剥げてきました。経年劣化というものですね…

新しいフィルターに付け替えて終わりです。

蓋裏に反射が戻りました!


以上が、毎日の掃除+3の倍数月にやることでした。

まとめ

一気に掃除しましたが、おかげでウジウジしていた心もスッキリしました。立ち直り早っっ∑(゚Д゚)


私はマイルーティンを取り入れたことで、変に日々頑張りすぎないでも、手の届きにくい所や人に見えない所の掃除も定期的に出来るようになり「前回、いつやったっけ〜?」がなくなりました。


「○○しかやらない」みなさんにもマイルーティンありますか???


今日は特に長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

お気に入りのお皿が欠けてしまいました(泣)

タイトルのまんまです。


イッタラのティーマが欠けました。


ショックで寝込みそうです⤵︎⤵︎⤵︎


皿が欠けたぐらいで!と思いますか???


誰だって、お気に入りのモノが壊れたら悲しくなるはず…


風水的には欠けたお皿を使うのって良くないんですよね?どこかで見聞きしたことがあるような、ないような。


ティーマのブルーは昨年の12月で廃盤になっているんです。市場に在庫がある限りしか、もう手に入りません。


なのに夫からは「買っちゃダメ」と宣告されました(泣)


お小遣いで買い直すしかありません(T-T)


一層のこと、見事に割れてくれたほうが潔く買い直せたのに、欠けただけっというのが、私をウジウジさせている気がします。


ごめんなさい。今日は、これでおしまい。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

【買ったモノ】やっぱり私には必要だったコーヒーメーカー

昨日、肉じゃがを作りました。いつもは豚肉で作るのですが、昨日は牛肉を使いました。我が家の男性陣(夫と息子)は、味の違いに気付くことなく完食。


手を替え品を替え、毎日ご飯を作っているこが「なんだかな〜」と思う今日この頃です^^;


さて、気を取り直して(笑)


ちょうど1ヶ月前にコーヒーメーカーのガラスポットを割ってしまった話を書きました。


本体は正常に動くので、ガラスポットだけ買えれば良かったのですがamazon楽天で探してみても、ティファール専用のガラスポットを見つけることができませんでした⤵︎


夫に相談しましたら、必要なら本体ごと買い直せば良いと言ってくれたのですが、直ぐに買い直す気にはなれず…1ヶ月間コーヒーメーカーの無い生活を送ってみることにしました。

代替えとして、スーパーで売っているドリップバッグを利用しました。これはこれで安いし手軽で美味しいのですが、当然コーヒショップで買った豆を使ってコーヒーメーカーで淹れたコーヒーには劣ります…


コーヒー豆を買った話


約1ヶ月間コーヒーメーカーが無い暮らしをしてみて心底思いました。サイフォンで淹れる程の拘りがあるわけじゃないし、ハンドドリップは面倒…それでも私はコーヒーが好きで、毎日家で飲みたいのだな〜ということにです!


そこで、意を決して本体ごと買い直したモノが昨日届きました(最近、買ってばかりです…)


メーカーに問い合わせれば部品代+送料で取り寄せることもできたのでしょう。


でもきっと割高…


モノを大切にしろ!とお叱りを受けそうですが、メーカーに問い合わせることなくamazonでポチッとしてしまいました^^;


※自分が写り込んでしまうのでガラスポットは外しました


夫は「古いのを取っておけば新しいのが壊れた時、使えるんじゃない?」などと血迷ったことを言ってきましたが…清く手放すと宣言しました!


モノに罪はありません。まだ使えるモノを捨てるのは、いつでも心が痛みます。だからこそ、長くお気に入りで大事に使い続けられるモノを慎重に選んでいかないといけないのだと思います。


兎にも角にも美味しいコーヒーが、またいつでも飲めると思うと嬉しいです♪


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

【公開】我が家の玄関収納を初公開 & 近日中にストック品の在庫管理方法を見直します

いつも更新を楽しみにしているブロガーさんの一人、ミニマリストのやまさんの今朝更新されたブログを読み、合理的で無駄のないストックの管理方法に目から鱗でした!

お断りなく勝手に紹介してしまい申し訳ありませんm(_ _)m


嗚呼、私がやりたかったことってこういうことだったんだなぁ〜と腑に落ちた気がしました。


私はミニマリストではありませんし、なれないのですが、日用品のストック数は近いものがあるなと思っています。


基本は使用中のモノ+1です。


ストック品は、キッチンで使うモノ、トイレで使うモノ、お風呂や洗面所で使うモノ、それぞれ使う場所で管理しているのですが、ストック品を使う度にメモするように心掛けていても、どうしても書き忘れてしまい買い忘れていたなんてことがあり、いざ使おうと思った時にストックがなかった…ということが度々あります^^;


解決策はメモを忘れないことか、ストック数を増やすことぐらいしかないと思っていたのですが、やまさんの管理方法を真似て周知徹底できれば、買い忘れて困ることもなくなりそうだなと思いました!


家族も一目で分かり「お母さんシャンプーあるー?」「コンタクトの保存液あったっけーー???」などと聞かれることも減りそうです。


では、真似るにしてもストック品を集結できる程の収納場所があるのかという問題がありますが、狭い我が家で候補に上げられるとすれば玄関収納ぐらいしかありません。


玄関を入り右手にあるのがシューズインクローゼットです。


現状は、もちろん家族3人が使っている靴が収納されていますが、他にも防災グッズや非常食、飲料水のストックなどの収納場所でもあります。

青枠の辺りにストック品を置けそうです。
赤枠の辺りのモノも整理すれば捨てられるモノがありそうなのと、飲料水の奥に、まだスペースがあるので、そちらに移動もできそうです。

我が家の玄関収納は左にちょっとだけ奥行きがある感じです。傘は家族の人数分だけと決めているのに、夫がビニール傘を増やします…困った人です。


思い立ったが吉日!猪突猛進型なので、近日中に我が家のストック管理方法を見直したいと思います。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

息子のおもしろ珍解答

スマホをいじっていたら

ある意味アッパレ!子どものおもしろ珍解答集 - 暮らしニスタ

これがポップアップされたので、なんだかおもしろそうと覗いてみました。


一部抜粋

・「『すきなうんどうは何ですか』という問いに、『きつねうどん』と答えていて、吹きだしました」(62才・専業主婦)

・「小学校の社会のテスト。『最近のニュースを書きなさい』というサービス問題だったのに、娘は『最近おじいちゃんとおばあちゃんが家庭内別居中です』と我が家のニュースを書いてました…。あきれたけど先生にはうけたようです」(43才・専業主婦)

・「息子が小学生のころ、『将来何になりたいか』という問いに『それがわかれば苦労しません』と書いていた。正解!」(51才・専業主婦)

・「『植物が成長するのに必要なものは?』という問題に『大きくなりたいと思う気持ち』と書いてありました」(53才・専業主婦)

どれも、微笑ましい珍解答ばかり^^

我が家の珍解答

あったあったそう言えば。
これを読み、息子にも伝説(言いすぎか?)の珍解答があったな〜と思い出しました^^;


Q.夏の暑い夜(25度以上)のことをなんと言いますか?


息子=いい感じの夜


Q.蝋燭の炎の中で一番明るく光って見える部分をなんと言いますか?


息子=肉炎


わかりますか?


正しくは、熱帯夜と内炎が正解です!


これ、受験を控えた小学6年生の夏頃の解答ですよ^^;


熱帯夜は本当に分からなかったのか?思い出せなかったのか?どちらかだったんでしょうね〜〜解答を埋める努力は認めましたが、見た時は吹き出しました(笑)


いい感じの夜って、どんな感じの夜なんでしょう^^;


肉炎は…どんだけ肉が好きなんだーーーーとツッコミ入れました(笑)


こんなんで、この子大丈夫?と思いましたが、無事に第1志望校に合格しました(昨年)ホッε-(´∀`; )


今は学期末考査に向けてテスト勉強(課題)に追われていますが今日も部活です^^;


珍解答とは、ちょっと違いますが

おかんメール

おかんメール

このシリーズも思わず吹き出すメール満載でした!


珍解答もメールも本人は大真面目だから笑えます。


暮らしに笑い必要ですね〜♪


今日もお読み頂き、ありがとうございました。


楽しい休日をお過ごし下さい。


ハル(╹◡╹)♡

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです☺︎


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村